趣味の勉強日記 その他

2017-09

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ぼくはうみがみたくなりました」

2010-12-17-01:48

Category :その他

11月17日に発売された映画「ぼくはうみがみたくなりました」のDVDを子どもたちと見ました。
製作実行委員会であらかじめ予約しておいたので、発売日からすぐに届きました。
その上すてきなプレゼントも!「ぼくうみパンフレット」、「ぼくうみオリジナルキーホルダー」、「ぼくうみオリジナルてぬぐい」、「ぼくうみオリジナル缶バッヂ」です。キーホルダーは、ソーラー電池で点滅するようで、すごいです。DVDの特典の対談もよかったです。

ぼくうみ1

ぼくうみ2

本当にすばらしい映画です。
子どもたちは、自閉症のことがどこまでわかったかは分かりませんが、興味を持ってちゃんと見ていました。

「とりあえず障がい者の割合を100人に1人としてみよう。・・・・淳一君を除く99人のうちの1パーセントは、0.99人で約1人。やっぱり一人でね。たとえ淳一君がいなかったとしても、残りの99人の中には、淳一君の代わりに障がいを持つだれかが必ず現れる。1パーセントはゼロじゃない。世の中の99人の人間は、100分の1の負担をすべて淳一君に背負ってもらえたからこそ、普通に生きていることができる。となれば、99人は、淳一君のことを邪魔にしないで、かえって淳一君に感謝してほしいんだよなあ」
原作でも出てくるようですが、とっても心に残るセリフでした。

越谷産業フェスタ2010

2010-11-29-06:03

Category :その他

今年も越谷産業フェスタに行ってきました。
こしがや鴨ネギ鍋、今年も約5500人分限定。ものすごい行列でしたが、無事間に合いました。
一杯100円です。やっぱり越谷ネギはとろとろでおいしいです。長ネギがちょっと苦手な娘でも、喜んで食べていました。鴨肉は、去年よりかなり多めに入っていましたが、去年の方が脂がのっていたようにも思います。
かもねぎ

こんな大きな鍋で作っています。
大なべ

今年は、献血コーナーで、こんなサービスも。5500人分が終わった後もやっていたようです。これなら並ばなくてもよかったかもと思いましたが、前回献血をやってから期間が空いていなかったので、残念ながらできませんでした。
献血

イベントステージでは、服飾科の高校生によるこんなファッションショーも。
ファッションショー

子どもたちの一番のお楽しみは、おもしろ消しゴムです。
イワコーさんという、埼玉県八潮市にある工場見学でも大人気の企業のブースがあって、おもしろ消しゴムがバラで買えます。すごく良くできている消しゴムです。
今年は、去年にも増してものすごい人気で、子どもだけでは入り込めませんでした。
(子どもが今まで買った消しゴムを並べたので、全部がイワコーさんのものではないかもしれません。)
おもしろ消しゴム


踊る大捜査線 THE MOVIE 3

2010-08-08-01:21

Category :その他

やっぱりこれだけは外すわけにはいかないと思い、行ってきました!青島係長、本当にいいですね~。
隅々まで、すべてがすばらしい映画でした。ただし、私のお友達のブログ「eiga感想文」では、かなりの厳しい評価が・・・。たぶん、私があまりにこのシリーズが好きすぎて、いつものメンバーが出ているだけで満足してしまったからなのでしょう・・・・。
さっき帰ってきましたが、空いていたし、レイトショーで安くてよかったです。
子どもたちは妻の実家に遊びに行っているので、こんな時間に一人で行っても大丈夫です!たまにはいいですねヘ(^o^)/ 結構たいへんだった放送大学の試験も終わり、気兼ねなく見ることができました。

多少気になったのは、今回、1つのキーワードとなっている「サーバントリーダー」という用語の使い方。一応経営情報学も学んだ者から言わせていただくと、誤解を生む使い方である可能性もあるのではないかと思いますのでご注意を。
あと、PSW(精神保健福祉士)の設定もちょっとおかしいと思いました。現に、日本精神保健福祉士協会から、フジテレビに対して、正式に指摘とお願いが出されているようです。

ちなみに子どもたちとは、先日、3D版のトイ・ストーリー3を見に行ってきました。初めての3D体験で、子どもも私もとても楽しんでいました。


東京スカイツリー

2010-08-07-14:42

Category :その他

東京スカイツリーを見にいってきました。
仕事帰りに、東武線と半蔵門線の直通運転が事故などで中止されているときに、押上駅から業平橋駅まで歩いていると間近を通りますが、真っ暗でよく見えなく、ちゃんと見たいと思っていました。

本当に大きいです・・・。
スカイツリー

この時は398メートルでしたが、今はすでに400メートルを超えているそうです。
タワー計画

業平橋駅とスカイツリーです。
タワーと電車

東京スカイツリーインフォプラザです。
スカイツリーのまわりには、水族館などもできるようで楽しみです。
インフォプラザ

大横川親水公園です。業平橋から錦糸町まで続いています。
子どもたちは、すごく楽しんでいました。
錦糸町まで歩いて、買い物をして帰りました。
親水公園


さくらんぼ狩り

2010-07-11-18:24

Category :その他

6月に日帰りバスツアーに行きました。
近くにクラブツーリズムの営業所ができて、近くの駅にバスが止まるようになったので、行ってみようと思ったのです。
本当は4人で行きたかったのですが、娘が熱を出し行けなくなりました。
全部キャンセルするのももったいないので、息子と、妻か私のどちらかが行くことに。息子は、なぜか「パパがいい」と言ったそうです。


最初はさくらんぼ狩りです。会津若松にある、とても広いところでした。
本当にお腹一杯とてもおいしいのが食べられましたし、楽しめました。子どもでも手の届く枝も結構ありましたし、従業員の方が、上の方から一番おいしいところを取ってくださったりして、とてもよかったです。約束していたさくらんぼのおみやげも買うことができました。
さくらんぼ狩り会場

さくらんぼ


次は、会津鉄道芦ノ牧温泉駅の名物駅長「ばす」ちゃんに会いに行きました。
でも、巡回中とのことで会えませんでした。午前中はいたということなんですが。「みんなの鉄道写真展」で見てから、ずっと会ってみたいと思っていたので、息子も私もかなりショックでした。いつでも帽子をかぶっているとのことで、息子や他の子どもたちは探し回っていましたが、帽子をかぶっていないただの猫しかいなかったようです。
トトロのネコバスに似ていることから名付けられたとのことです。もう推定14歳と高齢です。この前亡くなった実家のネコによく似ていて、そのネコも14歳だったので、また会えるかどうかが心配です。
その後、新聞の「声」の欄に、京都の方が旦那さんと還暦の記念旅行に行って、ばすちゃんに会って癒されたとのベタ褒めの投稿が載っていて、ますますばすちゃんに会ってみたくなりました。ちなみにその方は、和歌山電鐵貴志川線貴志駅の「たま」駅長には3回会っているそうです。
ばす

ばす2

たま駅長からの手紙も。
ばす3

ばす4

ばす5


いよいよ会津鉄道に乗車です。野口英世さんの絵の入ったディーゼルカーです。
とても眺めのよい景色が楽しめる電車でした。
会津鉄道1

会津鉄道2

車内にもばすちゃんが。
車内


会津塗りの工場を見学したりして、その次が「大内宿」です。
ここは、移築したのではなく、本当に昔からのかやぶき屋根の町並みということで、すごいと思いました。今は、ほとんどにおみやげ屋さんが入っています。
大内宿


最後が天然記念物「塔のへつり」です。
ここは、景色がよく、息子も探検みたいな気分も味わえたようで、かなり気に入っていました。
塔のへつり1

塔のへつり2


近くにまでバスが来るようになったおかげで、日帰りでも結構大丈夫そうです。今度はぜひ4人で行きたいです。息子は、本当かどうかわかりませんが、「沖縄よりも面白かった」と言ってました。


ばすのおみやげです。ばす絵はがき、ばすぬいぐるみ、ばすクッキーです。芦ノ牧温泉駅の駅員の方が、YouTubeにばすちゃんの動画がアップされてるのを見せてくださったりので、次の日、皆でYouTubeでゆっくりと見ました。
いろいろおみやげを買ってしまい、結局キャンセル量を除いた返金分は、ほとんどおみやげ代に消えました。
ばすのおみやげ


次の日、父の日にはじめてお小遣いで買ったプレゼントをもらいましたので、記念に写真を撮っておきました。和菓子屋さんで選んでくれたようです。
父の日

牛丼バーガー

2010-07-10-19:29

Category :その他

地元の吉野家で、前から気になっている商品があったので食べてみました。
非常に限られた店舗にしかない品のようです。お願いランキングでも紹介されていました。

牛丼バーガー1

中身はこんなです。
牛丼バーガー2
牛丼のつゆがしみこんだご飯に牛丼の具が挟んであります。
牛丼バーガーとキムチバーガーの2種類あり、私はキムチバーガーのほうを食べました。

感想
まあまあおいしかったです。ただ、普通の牛丼のほうが、おいしくてお腹も一杯になります。


NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。