趣味の勉強日記 法律

2017-07


-----------:--

Category :スポンサー広告


iDE答案練習ゼミ

2009-03-05-00:16

Category :法律

iDE社労士塾、やっぱり良いです。まだ労基法が終わったところです。本当はいけないのですが、やはり電車の中で解くのがほとんどになってしまいます。もうすぐフォーサイトの健康保険法も届いてしまうので、答案練習ゼミの方も、安衛法まで進めておかないと・・・。
最近登録したフォーサイトの「道場破り」のサイトはすごく充実しています。

あと、もう受験案内配布の案内がされる時期になってしまったんですね・・・・・・・・・・・・・・・・。

社労士成績通知書が来ました

2008-11-08-15:31

Category :法律

合格された方々、本当におめでとうございます。

今日、成績通知書が届きました。成績は、前に書いたとおりでした。もちろん不合格です。
昨年よりはだいぶよいので、もう少し頑張れば合格するかもしれないという気もしてきました。

択一の合格基準点48点、予想に反して非常に厳しいものでした。合格率が前年より3%以上低い7.5%ってどうして?っていう気がします。私は、択一健保が3点だったたので、ほとんど期待はしていなかったのですが、足切りが問題にならなくて45~47点くらいだった方々は、かなりのショックを受けられたことと思います。結果を受け容れるのには、ある程度長い時間が必要となるかもしれません・・・。
選択式は、「健保1点でOK」って、今回は必要な救済だったのは間違いないと思いますが、そもそも試験問題として成り立っていないようにも思います。健保以外については、厚年、国年だけが2点救済に選ばれたのもよくわかりません。

来年は、選択式が記述式になる可能性もあるということで、また違った対策が必要になるかもしれませんが、それでより公平で本当に実力のある人が合格するような試験になるのなら、よいことだと思います。最近、選択は結構得意なのかもしれないという気がしてきたので、本当は、変更されないほうが嬉しいんですが。

勉強が滞ってしまっていましたが、仕事の方も多少落ち着いてきたので、4回目の受験に向けて、また始めたいです。

ちなみに、合格発表の日だった昨日は、たまたま恒例の北千住会でした。本当においしい日本酒とおつまみで、いつものごとく飲み過ぎました(けっして「やけ酒」ではなく、おいしく楽しくいただきました。)。北千住にはすばらしいお店がたくさんあります。3次会までやって、電車に乗って、ちょっとのつもりで座ったら寝てしまいました。気づいてあわてて降りたら東武動物公園駅。もう上り電車もなく、タクシーはできる限り乗らない主義なので、社労士の1人反省会も兼ねて15キロ以上歩いて帰ってきました。

フォーサイト基礎講座

2008-09-26-01:03

Category :法律

来年の試験に向けたフォーサイトの社労士の基礎講座を申し込みました。申し込んだ翌日にもう届きました。とりあえずは、入門編と戦略立案編ということで、気楽に聴いてみたいと思います。

ヒビコレのマイ受験生になっていただいた方にいろいろお聞きしたり、サンプルとパンフレットを取り寄せていろいろ検討して決めました。安いのにかなり良さそうです。しかも、キャンペーン期間中でちょっと安く受講できたので嬉しいです。
基本的には、通勤時間に電車の中で聴きたいと思います。CDコースなので、携帯電話に落とせるので便利そうです。
仕事もちょっと忙しくなってきたので、まずは、講座のペースに乗り遅れないことを目標にしたいと思います。

あとは、いい加減に本試験の復習と年金の過去問集の復習を終わらせたいと思っています。

社労士真島先生のブログ

2008-09-01-06:35

Category :法律

真島社労士塾の真島先生の「しんちゃんDiary
http://majima-jyuku.com/tdiary/shinchan.htm

こちらの8月31日のところに、すごく良いことが書いてあると思います。

多くの受験生の気持ちを代弁してくださっていると思います。「罪を憎んで人を憎まず」っていうのも、そのとおり!
こういうことをはっきり言える先生はすごいと思います。

真島先生は、社労士Vや「年金がアッという間にわかる本」とかでも、端的でわかりやすく、大好きです。

IDE本試験解説ゼミ

2008-08-30-18:03

Category :法律

昨日、IDE社労士塾では今年初回となる、本試験の解説ゼミに行ってきました。
初めて井出先生を生で拝見することができ、感激しました。
先生の講義は、本当にすばらしいですね。よい復習となりました。前も書きましたが、こんなすばらしい先生は、今までの人生の中でも、いないんじゃないかというほどです。

お金があれば、通学は無理でも、来年度用の講座を通信で受けたいくらいですが、ちょっと無理そう。
またオークションとかで今年度以前の講義を少し買うかもしれません。でも、今更気づいたんですが、社労士の場合、ちょっとでも古い教材って、やはり合否に直結してきますね。時間がたっぷりあれば、古い講座でも、改正法の講義とかを合わせて利用すればなんとかなるかもしれませんが、短時間で勉強するには、ちょっと無理があるかもしれません。

ところで、井出先生によれば、択一健保の救済可能性はあるかもしれないとのこと。結構な実力のある人でも、択一健保だけ3点を取っている人もいるとのこと。総合点のほうは、択一も選択も、井出先生の予想の範囲に入っていました。うーん・・・・、意識して急に眠れなくなりそう・・・。まあ、他の予備校等では択一の救済なんてことは全く言っていないみたいですし、総合点の基準も高い予想をしているところもあるようですので、今年の合格の可能性は限りなく低いとは思いますが・・・。救済については、実力というよりは、「運」がかなりの要素となるようです。

社労士受験しました

2008-08-26-00:00

Category :法律

昨日、3回目となる本試験受けてきました。今年は模試も講座もなんにも受けず突入!
午前の選択式は、もしかしたらいけるかも?とかと勘違いモード。
午後の択一式でパニックに。

今のところ、
選択式:労基5、労災5、雇保4、労一3、社一4、健保4、厚年3、国年3 =31点
択一式:労基7、労災7、雇保7、労一社一7、健保3(←これでアウト)、厚年6、国年9 =46点

健保、あの評判の悪い選択式で4点取ったのに、何で択一3点なんだ・・・。
足切りさえなければ、もしかしたら合格しているかもしれないのに・・・・。まあ、健保の択一は、とにかく問題文の意図すら全くわからなかったので、勉強不足が祟ったということでしょう。
仮に足切り1点で不合格となっても、不思議と悔しくはありません。今年もなんだかんだでほとんど勉強できなかったので、これで受かったら申し訳ないと思います。合格したら合格したで勉強しなくなってしまうだろうし(実際は落ちてもサボっていますが)、続ければ続けるほどためになると自分に言い聞かせて、合格するまで受け続けます!

ところで、今年は社労士VとIDEの条文順過去問集だけなんですが、本試験は、社労士Vだけじゃちょっと太刀打ちできないようなレベルだと思いました。何かよい教材を知っている方は教えてください。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

