趣味の勉強日記 鉄道

副都心線

2008-07-07-00:54

Category :鉄道

今日は、息子がどうしても副都心線に乗ってみたいと言って聞かないので、夕方になったからですが連れていきました。まず、副都心線が載ったの子ども向けの本を息子に、娘には雑誌「幼稚園」を買ってあげ、武蔵野線で北朝霞へ。

運良く、渋谷行きの副都心線内急行の10000系が来て、乗れました。
今日は、珍しく(?)ダイヤが正常で、「これは便利だ!」と思いました。とにかく、新宿、渋谷まで早いです。
ただし、一旦乱れ始めると、一日中大混乱(有楽町線への影響がかなり大きい)するので、最近は、直通しない方がましだったという声が多いように感じます。

10000

子どもたちは、渋谷駅のホームの真ん中にある線路に釘付けです。これは、東横線が直通するための線路で、直通時には、完全にホームが分断されます。なかなか珍しい光景です。

真ん中線路

ホームからの吹き抜けも、「さっき買った本に載っているのと同じだ!」ということで喜んでいました。

渋谷吹き抜け

しかし、洞爺湖サミット(どうしてもこの辺で聞くと「東横サミット」と聞こえてしまう。)開催ということで、どの駅も飲料の自販機は全部使えずに(なぜかたばこだけは買えたりするようでかえって不満。)、売店の飲料もほとんど売り切れの状態で、子どもたちがのど乾いたよ~ってかわいそうでした。「警戒警備を強化する」とかっていうアナウンスはもうわかったので、具体的に何日からどこの自販機が使えないから、注意するようにとかっていう案内はできないものなのでしょうか。親としては、暑い夏場の子どもの脱水症状に備える、こちらのほうが切実な「危機管理」だと思いますよ。

帰りは、半直電車で渋谷から帰ってきました。息子は大喜びでしたが、娘はあまりおもしろくなかったようです。行きたいって言ってたんですけど。

7000

渋谷ホーム新宿寄り

日暮里・舎人ライナー

2008-03-30-22:45

Category :鉄道

以前、路線名を応募して、見事(?)単なる参加賞を受賞した日暮里・舎人ライナーがいよいよ今日開業しました。
一応「受賞」したからには、乗らなければならないとの義務感から、雨で冬に逆戻りした寒さの中、夕方からになってしまいましたが、一応開業日に乗車してきました。
果たして、この路線のおかげで、並行して走っている私の通勤路線は、少しはすくのでしょうか?明日からがちょっと楽しみです。

西日暮里駅です。JRとの乗換駅とはちょっと言いにくいかもしれませんが、千代田線とはまあまあ乗り換えやすそうです。
西日暮里

日暮里駅です。JR、京成と直結しています。
日暮里

乗り心地がよいし、結構早いです。
ライナー

この路線は、結局「都営」となりました。都営の一日乗車券で乗れます。帰りは一日乗車券で熊野前駅から都電に乗り換え、三ノ輪橋駅まで行きました。
車内

足立小台駅、別名「ケーズデンキ前」(勝手に私が付けただけですが)。あまりにも駅の目の前にでっかいのがあったので、思わず店内をじっくり見てしまいました。
ホームから見える荒川もきれいです。
ケーズデンキ前

見沼代親水公園駅。親水公園自体はちょっといまいちか?まあ今度明るいときにもう一度よく見てみます。
終点

一番の目的の舎人公園は、ケーズデンキをじっくり見てしまったおかげで、暗くて写真に撮れませんでした。携帯のカメラしかなかったので。
でも、舎人公園をだいたい一回りして、すごく良い運動になりました。ものすごく広いです。あと、桜や菜の花もたぶんきれいで、とてもよい公園です。ドッグランがあるとのことで、一度うちの犬を連れていきたいと思いましたが、たぶんアホすぎて狂ったように走り回るので、無理です。

おまけですが、今日の昼間に行った、地元・元荒川の桜です。やっぱりここが一番きれいです。
桜

特急ロマンスカーメトロはこね(MSE)

2008-03-24-23:19

Category :鉄道

北千住から千代田線経由のロマンスカーが出る時代になりました。
すごく快適です。
小田原まで行き、一日おいて、また「メトロはこね」で帰ってきました。

北千住

行きは23号。
メトロはこね

大手町。副都心線のポスターが。
大手町

霞ヶ関

相鉄線に夢中!
海老名

帰りは24号。
小田原

お弁当箱とMSEクッキー。
おみやげ

土休日のみですが、北千住方面から小田原・箱根方面は、このロマンスカーがおすすめです。

ポケモンモノレール

2007-06-30-11:50

Category :鉄道

今日は、東京モノレールに乗ってきました。
妻が出かけているので、子どもたちが飽きないように、また電車にでも乗せにいこうと思って、何に乗りたいか聞きました。すると、娘が「モノレール!」って。
ぶら下がるモノレールとぶら下がらないモノレールのどっちがいいか聞いたら、やはり怖がりの娘が、「ぶら下がらない方がいい!」と息子の意見を抑えて、強硬な態度。
そこで、東京モノレールのホームページで確認したら、ポケモンの車両が走っているとのこと。
これは、喜ぶだろうと思って、浜松町でポケモンの車両が来るまで待ちました。
区間快速に乗って、息子が飛行機を見つけて喜んだと思ったら、あっという間に終点。そこでようやく車両に付いている絵をゆっくり見ました。各箇所に全部違った絵が描いてあり、「すごい!」と思いました。子どもたちは大喜び。そして、展望ロビー等で飛行機をじっくり見ました。子どもたちはすごく興奮していました。

帰りは京急で帰ろうかと思っていて、息子も京急に乗りたいと言っていたのですが、娘が「またピカチュウのモノレールに乗りたい!」と強硬な態度に出て、やむなく息子を説得。
改札口で、今度はいつポケモンの車両が来るかを確認して入場したのですが、言われた時間には来ませんでした。娘は絶対にポケモンの車両じゃないと嫌だと言って聞かないので、まあ、また改札の人に聞いても仕方がないから待っているしかないと思い、ず~っと待っていて、50分後くらいに普通電車で来ました。
おかげで発車パターンは完全に覚えました。あと、一番端っこの車両に乗っていて、通過待ちの昭和島でのポイント切り替えには感動しました。息子も感動していたようで、妻への報告の第一声は、その切り替えについて説明していたようです。
最近は、娘の方が電車好きで、しょっちゅう電車の本ばかり読んでいます。たぶん私より詳しいです。
しかし、飛行機も見られたし、安上がりでいい暇つぶしでした(本当は暇じゃではないんですが)。

豊岡真澄さん

2007-06-13-22:46

Category :鉄道

「鉄子」(鉄道を愛する女性)ということで、今日の読売の夕刊に2面にわたって特集されていました。時々ブログは見て、すばらしい方だと思っていましたが、こんな大きく一般紙で特集されるとは。びっくりしました。

鉄子の旅

2007-04-15-19:19

Category :鉄道

いよいよ特急田中3号始まりました。見るの忘れましたが。
でも、タモリ倶楽部は見ましたよ。鉄子の旅の案内人、横見さんが出ていました。真のレールクイーンの豊岡真澄さんも出ていて、すばらしかったです。
鉄子の旅は、近所のブックオフが閉店セールだったので、半額で買ってきました。まだよく読んでいません。そのほか、美味しんぼ数冊と、名鉄のDVD(前の日に名鉄に乗る夢を見たので)、 SUPER BELL"Zの持っていないモーターマンのCD、あと子育てハッピーアドバイスをゲット。「鉄」バレバレです。しかし、全品半額は、本当にお得でした。
こんなことをやっているから、勉強する暇がないのでした。

NEW *TOP* OLD

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)