趣味の勉強日記 通信指導問題

2017-11


-----------:--

Category :スポンサー広告


通信指導問題

2006-05-18-01:15

Category :大学・大学院

今日は、最近には珍しく遅くまで起きています。
社労士の受験申込書類を完成させました。国家試験なのに、卒業証書の「コピー」で良いというのは、なかなか気が利いています(今はそんなものなのかな?)。
放送大学の通信指導問題をやりはじめました。一つはマークシートで、あっさり終わりましたが、もう一つは1000字以内でできるだけワープロで作成するようにとのことで、眠いのでまた後日にします。卒業研究の時のお世話になった「文字カウント機能」が役に立ちそうです。

* comment *

こんにちは!社労士の勉強もはかどっていらっしゃるようですね。子育てをしながら、忙しいお仕事をしながらのお勉強、頭が下がります。
私の方は、実は渡米を1年先に伸ばす方向で考えています。10月に試験を受けなおして、再度がんばろうと思っています。なので、私も当分、toukokoさんと同じく試験勉強です!がんばりましょうね。
ではでは、いつもブログ楽しみにしています!

Ekoさん、こんばんわ。
試験を受けなおす方向で考えていらっしゃるとのことで、ちょっとびっくりしました。あせらず考えて、それがEkoさんの出した結論ならば、心から応援します!

私のほうは、社労士の勉強ははかどっていません。
なお、上記の放送大学の1000文字以内の課題は、『「人は現実的必要があるときに学ぶだけでなく、それを超えて学ぶことができる」という主張を裏付ける現象を説明せよ』というような感じのものです。それで考えると、社労士の勉強は、ほとんど全く現実的必要がありません。放送大学のその科目のテキストで「学ぶことができる」もう一つの場合としては、「知的好奇心」があげられています。認知的不調和が認知されたときに、理解を求める動機付けが生じやすいとのことで、例えば社労士のテキストではつまらなくても、問題集ならばある程度面白く進めることができるということと関連しているのかな? すいません、わけのわからないことを書いてしまいました。

とにかく、お互いがんばりましょう!

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/52-0de91ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

息子の *TOP* こんな時間に

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

