趣味の勉強日記 大学院成績

2017-09


-----------:--

Category :スポンサー広告


大学院成績

2012-02-15-01:12

Category :大学・大学院

WAKABAで、放送大学大学院の2学期の成績が出ました。
科目の単位は、何とか取り切りました。
働きながら、研究と並行して科目を1年間でとるのは、かなり大変だと思います。研究の方は、大分おろそかになりました。可能であれば、選科履修生や科目履修生で、事前に単位を取ってから入学したほうがよいのではないかと思います。やはり、入学すれば、2年で修了することを前提に指導が進みますし。

現代の福祉政策('10) マルA
社会福祉研究('10) B
生活リスクマネジメント('11) マルA
臨床心理面接特論('07)(4単位科目) マルA
臨床心理地域援助特論('11) マルA

研究の方は、研究レポート2が、滑り込みセーフで受付られているのをWAKABAで確認できました。
できるところから進めていきたいです。とりあえずは、昨日アマゾンから届いた本を読んでみます!



* comment *

働きながらは本当に大変ですよね。
僕も大学院目指しているのでまた色々教えて下さい。お疲れさまです!

5科目もすごいですね

こんばんは、単位認定試験の結果が出ましたね。働きながら5科目12単位取得は大したものだと思います。4月からは面接特論は4単位で二倍のボリュームですし・・・。研究指導のみに専念できますね。私もなんとか4科目クリアしました。選科生なので研究がなくてもかなりきつい半年でした。新年度からは研究が始まります。講義は後2単位です。

mhさん、ありがとうございます。
臨床心理士指定大学院のほうは、入るのも、実習も、修了後の資格試験もなかなか厳しいと聞きます。でも、夢を追いかけ続ければ、きっとかなうと思います!

タコ八さん、仕事も家の状況もなかなか厳しく、専念とまではいきませんが、ずっと気が楽になりました。お互い研究を頑張りましょう!!

いつも大変な状況の中、きちんと成し遂げていらっしゃるの本当に尊敬しています!
コメントされている中に、夢は追い続ければきっとかなうと思いますというのが、今更ながらじーんときました。
これからもお互いに学び、頑張っていきましょうね☆
toukokoさんのお陰で、頑張ろうという気持ちを継続出来ていると思います。

おれんじさん、ありがとうございます!
結局、1学期も2学期も同じ成績でした(B1つ、マルA4つ)。「大学院は研究が大切だから、科目は単位がもらえればいいや」と思ってやってしまっていたのですが、期せずしていただいてしまった成績に見合うように、いずれ放送授業も視聴して、復習もできたらと思います。
「夢は追いかけ続ければきっとかなう」、おお!いいこと書いてますね(自画自賛^^;)
お互い、いくつになっても学び続けていきましょう!

すごいですね~
成績もいいし!働きながら5科目だし!
いま、わたしは少し落ち込んでいるというか、ペースダウンしてるので、
toukokoさんのブログを読んで、もうちょっとがんばろうと思いました。
弱点がなかなか直せないというのは、落ち込みますね~。
そんなときtoukokoさんはどうしますか??
心理士のアドバイスや解決方法をぜひ聞きたいです。

はるりゅんさん、ありがとうございます!
私もずっーとペースダウン中です。
よく言われることで、いまさらという感じだと思いますが、弱点にはできるだけ注目せずに、できているところや得意なところに注目して伸ばしていくことで、結果的に弱点も減ってくるということもありますね。

ちなみに落ち込みには、認知療法が一番よいと思います。厚いですが、やはりこの本がいいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3%9C%E6%94%B9%E8%A8%82-%E7%AC%AC2%E7%89%88%E3%80%89%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%AA%E6%B0%97%E5%88%86%E3%82%88%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%80%8C%E6%8A%91%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%8D%E5%85%8B%E6%9C%8D%E6%B3%95-%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BBD-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4791102061/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1329487508&sr=1-1

優秀ですね!

こんにちは。mixiからきました。

成績を公開するなんて,す,すごいですね。

しかも優秀な成績で,感服いたしました。
マルAというのは,いわゆる「秀」にあたる成績ですよね?
本当に素晴らしいですね。
「秀」が並ぶ成績表というものを,私も一度くらいは見てみたいです。

ところでtoukokoさんは,平成24年度で大学院を修了される予定ですか?
今のところ,修論の方はどこまで進んでいらっしゃいますか?

私の方は,来月にもアンケートの予備調査をする予定なので,その準備をしているところです。
いつも悩んでいるのは,果たしてこの研究方法で,自分の研究テーマに迫ることが出来るのかという点です・・・。



ありがとうございます

がつこさん、こんばんは!
「勉強日記」でネタも少ないので、成績は良くても良くなくても載せています(^_^;)
24年度で修了できたらと思っていますが、ぜ~んぜん進んでいません。
仕事も家庭も忙しすぎて、どうしようかと思っています。科目だけは取り終わったので、多少は余裕が出るかもしれません。

研究方法は、本当に悩みますね。がつこさんは、いよいよ予備調査に入られるのですね。すごいです。
お互い何とか頑張りましょう!!

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/506-ad103787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界の保育保障 *TOP* 児童虐待防止全国ネットワークのシンポジウム

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

