趣味の勉強日記 「今日は人生の中で一番若い日」

2017-05


-----------:--

Category :スポンサー広告


「今日は人生の中で一番若い日」

2011-10-30-18:01

Category :カウンセリング

産業カウンセラー協会北関東支部の講演会「今日は人生の中で一番若い日」の講演録を読んでみました。
尊敬してやまない(しかも麗しい)宮城まり子先生の講演だったので、ぜひ行きたかったのですが、講演会には行けませんでした。

講演録を読んで、生涯発達心理学やキャリアカウンセリングもいつか本格的に勉強してみたいと改めて思いました。

講演録の中で、80個のフレーズの中から自分が本当に大切にしたい5個を選ぶというワークがありました。
私が選んだのは、次のとおりです。
「平和」「知性」「健康」「子ども」「感性」「出逢い」
どうしても絞り切れず6個になってしまいましたが、これを文章にするということです。これで自分の価値観、生き方が見えてくるとのことです。本当は1つか2つの文章にするそうなのですが、難しすぎます。
一番大切にしたいのは、平和と健康です。心の平和、心の健康も含みます。人間は、感性もとても大事ですが、それだけではだめで、知性を磨かいていることが前提だと思っています。人生では何をするにも運命的な出逢いがカギになってくると思います。また、これからは、次代を担う子どもを一番大切にしていく必要があると思います。

というわけで、こういったことを大切にした上で、「今日は人生の中で一番若い日」ということを意識して、人生を少しでも大切にしていければと思いました。


(ご案内)
厚生労働省の委託事業として日本産業カウンセラー協会が運営している「こころの耳」。
働く人のメンタルヘルス・ポータルサイトです。ぜひご覧ください。
http://kokoro.mhlw.go.jp/



* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/499-1c7f27df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本子ども虐待防止学会 第17回学術集会いばらき大会 *TOP* 「子どもの発達と保育・教育の質」

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

