趣味の勉強日記 夏休み終了

2017-04

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


夏休み終了

2011-08-28-12:10

Category :子育て

私の1週間の夏休みが今日で終わりです。
レイクタウン、ディズニーシー、県営のプールなどに行き、子どもの宿題を見たりました。

レイクタウンは、娘がシルバニアのお店に、息子がレゴブロックのお店に行くのを楽しみにしています。娘はお小遣いでシルバニアの人形と家具を買っていました。レストランやおやつを食べるところが本当に充実していて、私はそれが楽しみです。


ディズニーシーは、結構すいていてよかったです。子どもたちは、5年前に連れていった記憶は全くと言ってよいほど残っていませんでした。
いろいろ楽しいほのぼのとした乗り物にも乗りましたし、ショーも見ましたが、怖いのに乗るとわかると、子どもたちは本当に泣きそうになり、ちょっとかわいそうでした。娘は、落ちるところを指差して、「あれに乗ったのか、信じられない。」ということを何度も言っていました。でも、息子は、怖いのが一番面白かったと言っています。
電車

マーメイドラグーン


「サマーオアシス・スプラッシュ」は、本当にびしょ濡れになりました。靴までびしょびしょです。
サマーオアシス・スプラッシュ1

サマーオアシス・スプラッシュ2

サマーオアシス・スプラッシュ3

朝から晩までよく遊びました。夜のハーバーで行われる「ファンタズミック!」は、本当にすごかったです。ディズニーシーならではの演出だと思います。子どもたちは、キッズエリアで、二人でちゃんと見られました。
ファンタズミック!1

ファンタズミック!2

驚いたのは、かなりの割合の人がクマのぬいぐるみを持っていることです。ミッキーのぬいぐるみなんて持っている人はいませんでした。「あのクマはなんなのだろう」と家族の誰もわからず、調べた結果、「ダッフィー」というキャラクターだということがわかりました。もう完全に遅れています。妻は喜んで買って帰りましたが、実は買ったぬいぐるみは「ダッフィー」ではなく、ダッフィーのお友達の「シェリーメイ」ちゃんだったことが後日わかり、かなりショックを受けていました。
子ども半額と、私のキャンパスデーパスポートで、結構安く済みました。このくらいの値段なら、また年に1度くらい行きたいです。


県営の大きいプールへは、自転車で行きました。20分ちょっとのところですが、子どもたちにしては自転車で初めての遠出です。良いお天気でした。
スライダープール(滑り台)などにも挑戦し、波のプールや流れるプール、普通のプールなど、いろいろなプールに行ってみました。平日で割とすいていて、十分楽しめました。そろそろ帰ろうと思ったとき、ポツポツ雨が・・・。それが記録的なゲリラ豪雨の始まりでした。
とりあえず屋根のあるところに行き、寒いので服に着替えて小降りになるのを待っていたところ、雷大雨洪水警報が出たので大至急避難するように言われてしまいました。服のまま大慌てで走っていきましたが、結構冠水しているところも。ロッカールームに避難しましたが、当然服はびしょ濡れに。雨もますます強く降ってきましたし、どうしようもなかったです。夕方になって、やっとかなり小降りになり、なんとか帰ることができました。
私だけすごく日焼けしてしまい(そういう体質です。)、今でも背中も胸もものすごい赤さになっています。痛くて風呂に入れません。


息子の自由研究、娘の読書感想文も妻と一緒に手伝いました。3年生になると、夏休みの宿題は結構大変です。


スポンサーサイト

* comment *

お疲れ様でした~

夏休み、お子さんとずいぶん充実して過ごされたようですね!
以前、日本人は「余暇」に何かしなければと思う民族だ、
みたいなことをどこかで読んだ記憶があります。
働く親御さんにとっては、お仕事のない日は子供の相手で
本当の「余暇」がないですね……
楽しいこともたくさんあると思いますが、お疲れさまです!
お子さん方にとっては最高に楽しい夏休みだったはずです♪

こんばんは

をこぴんさん、こんばんは。
ありがとうございます。をこぴんさんもいつもお疲れさまです。
今回の休みは、自分の中では割とのんびりしていたと思います。
余暇については、国とか宗教とかによってだいぶ差がありそうですね。
夏休みに毎日日記を書く宿題が出ているのも、子どもたちも「どこかに行かなければ!」と思ってしまう原因の一つのような気もします。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/497-f913eddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「子どもの発達と保育・教育の質」 *TOP* 「無縁社会の心理 --その問題と処方--」

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

