趣味の勉強日記 大学院

2017-10


-----------:--

Category :スポンサー広告


大学院

2011-05-15-14:31

Category :大学・大学院

科目の方はまだテキストを読んでいる段階で、あまり講義は聴けていません。というか、通勤時間もかなり長くなり、土日も仕事が入る場合もあって、時間的に無理なので、もう講義はすっ飛ばすしかないかもしれません。5科目全部ラジオ科目で、結構テキストを読んでいるだけの科目もあり、そういうのはそもそも聴かないつもりです。とにかく通信指導に手を付けないと!

大学の窓で、生活健康プログラムのオリエンテーションが取材されていて、ちょっとでも映っているかなと思って子どもと見ていたら、いきなりアップで映っていてびっくりしました。子どもたちも「パパがテレビに出た!」とものすごくびっくりしていました。

研究の方は、教育支援者(TA)の方を中心とした自主ゼミがありました。研究テーマと背景・目的、仮説は、多少は考えがまとまってきたように思いますが、また変わるかもしれません。とにかく、すでに手に入れているもの以外の参考文献を取り寄せたり、公的な統計などの情報を検索したりして読むのが最初ですね。産能の卒業研究の際に国立国会図書館の登録をしていたのですが、今回ログインしようとしたらすでに失効していたので、再度登録しました。
研究方法(調査方法)や論文の構成は、まだまだほとんど手がついていません。いろいろ考えていかないといけないです。
それから、日本子ども虐待防止学会に入会しました。子ども虐待を直接研究するわけではないのですが、研究テーマとの関わりから、こちらの学会にも入った方がよいのではないかと思っていました。
2年で終わるかは全くわかりませんが、いずれにしても修了めざして頑張っていきたいです。




* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/483-b06c4488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

児童虐待防止のための民法・児童福祉法等の改正 *TOP* 東武動物公園

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

