趣味の勉強日記 卒業と入学

2017-04

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業と入学

2011-04-09-23:58

Category :大学・大学院

3月に予定されていたNHKホールでの放送大学の卒業式とホテルでの卒業パーティーは中止となりました。
私が所属している東京足立学習センターでは、3月いっぱいは震災のため入っている建物自体が使用できず、またセンターの視聴学習室も被害を受けたため、都内の他のセンターと異なり、センターとしての卒業式は行われませんでした。学位記は4月2日の午前と午後に講義室で学習センター所長の特任教授の先生から交付していただける時間が設けられ、1人1人全文を読み上げて交付していただけました。これはこれで記念になりました。同時に事務室で大学院の学生証も受け取り、何か変な感じでした。

今日は、幕張の放送大学本部で大学院の研究指導オリエンテーションが開かれました。午前は生活健康科学プログラムの先生方と学生が一堂に会してオリエンテーションが行われました。全員集まるのは最初で最後の機会だそうですが、東北地方の学生は残念ながら出席できなかった方が多かったようです。
午後は指導教官ごとにガイダンスが行われました。我がゼミは、途中から先輩方からも加わっていただき、大変参考になるお話を伺うことができました。

放送大学本部の敷地内にある千葉学習センターの入口付近は、震災の被害をかなり受けていました。海浜幕張駅の付近は、更に大変な被害でした。

4月は職場の異動もあり、かなり遠い職場となり、仕事内容も変わりました。3月中は異動前でいつもにも増して忙しかったのに加え、震災関係の急ぎの仕事が毎日飛び込んできて本当に忙しかったのと、家まで8時間歩いて帰ったり、いろいろ心配なことも多かったせいか、結局大学院に向けた準備はほとんどできませんでした。でも、職場へ向かう電車もやっと通常に近い本数が運行されるようになってちょっと落ち着いてきたことや、今日のオリエンテーションである先生から「こういうときこそ真剣に研究していくことが大切なんだ」という趣旨のお話があったこともあり、だいぶやる気が回復してきました。マイペースで楽しみながら頑張っていきたいです。


スポンサーサイト

* comment *

おめでとうございます。

ご卒業、そして大学院へのご入学おめでとうございます。

ご無沙汰していましたが、その間関東でも、やはり大変な日々を過ごされていたのですね。

「こういうときだからこそ」というお言葉を、私もそうだと感じています。
と同時に、こういうときだからこそ頑張りすぎないで、心と体の健康を維持するようより一層留意して過ごしていただけたらと思います。疲れているときには、勉強もお休みするという意識も大事ですよ~。
頑張りやさんのtoukokoさんだから、ちょっと心配です。

ご卒業おめでとうございます

いろいろとお忙しい中、卒業式や大学院の入学準備等
頑張ってらっしゃって、すごいですね!!
でも、季節の変わり目は体調も崩しやすいですので
ご無理なさらないようにお気をつけくださいね。

ありがとうございます

bachinさん、ありがとうございます。
勉強の方は大分休みましたので、もう大丈夫そうです。
仕事でも学びでも、時間がかかってもちょっとずつ思いを実現していきたいです。

ありがとうございます

をこぴんさん、ありがとうございます。
また大きい地震がありましたね。お子様怖がっていませんか?
今度の職場は、よく揺れる地域で、今回の地震でも長時間電車が止まりました。
私の方は、花粉症のほうも、ピークが過ぎた気がします。娘と2人で歩いて、のんびり北越谷のお花見にも行ってきましたよ(息子は歩きたくないということで、家でWiiをやっっていました)。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/480-bcc9131b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

温泉 *TOP* 震災とストレス

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。