趣味の勉強日記 産業カウンセラー資格登録更新研修

2017-11

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産業カウンセラー資格登録更新研修

2011-02-20-19:51

Category :カウンセリング

昨日、浦和で産業カウンセラーの資格登録更新研修を受けました。
DVDを見るだけで(詳細なレジュメ付きです)、試験等もありませんが、内容的にはかなりよかったと思います。各種予備校等でも、ビデオ講座でも生講座とそれほど変わらない料金設定をされている場合が多いこと、1日コースの場合それだけで更新に必要なポイントをすべて取得できることから考えると、4000円というのは破格の料金設定といえると思います。あとは、実際の更新時に3000円の更新料がかかるようです。

でも、ポイント取得のために高額な協会の研修・講座等をいくつも受けてこられた方とのバランスは・・・?とは思います(研修・講座は充実したものが多く、内容に比して割高な料金設定だという趣旨ではありません。)。
ポイントの取得は、協会が開催する研修・講座等には限られないようですが、学会や他団体が主催する研修等によって取得したポイントは、取得すべきポイントの3分の1未満でなければならないし、付与されるポイントも少ないし、ポイントの認定のためにいちいち支部への申請して判断を受ける必要があるため、協会の研修・講座等だけを受けてこられた人の方が多いのではないかと思います。

昨日の研修内容
午前の部「私とカウンセリング」千葉商科大学講師 上嶋洋一先生
 主に上嶋先生のカウンセリング観に影響を与えた貴重な「原体験」をいくつもお話しいただくことで、受講者が自分自身の原体験を思い起こし、カウンセリングを学び始めた初心やこれからの自分に思いをはせるというものでした。その内容がすごくよく、感動的なすばらしい講座でした。 アティテューディナル・ヒーリングにもつながる部分があるような気がしました。

午後の部「来談者中心療法」法政大学教授 末武康弘先生
 来談者中心療法の歴史、理論、方法をひととおり解説されたものでした。日本におけるロジャーズ研究の第一線の研究者の最新の知見に基づく講義といった感じでした。実践の部分がなかったので、イメージが浮かびにくかったところは多少残念ですが、カウンセラーとしては、こういう講義を受けておく必要もあるのではないかと思います。

おとなりの席の方とお話しさせていただくこともでき、充実した研修となりました(ただ、かなりの寝不足と1日2回飲んでいる花粉症の薬の影響で、午後はちょっと記憶にない部分もありますが・・・。)。


スポンサーサイト

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/478-276addae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

震災とストレス *TOP* 放送大学大学院1学期科目登録

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。