趣味の勉強日記 となりの子育て(アドラー心理学)

2017-09


-----------:--

Category :スポンサー広告


となりの子育て(アドラー心理学)

2011-02-11-11:56

Category :子育て

今日は祭日ですが、娘がインフルエンザで寝ていて、妻もお花に行っています。
たまたまNHK教育テレビ11:00~の「となりの子育て」(再放送)を見ました。
テーマは「これでサヨナラ!! 三日坊主」

早稲田大学人間科学学術院 向後千春准教授の「向後流 三日坊主を卒業するための虎の巻」が紹介されました。

第一条 目標は親子で立てるべし
第二条 目標は目立つところにはるべし
第三条 努力を「見える化」すべし
第四条 努力を記録すべし
第五条 親は辛抱強く見守るべし
第六条 「毎日」にこだわることなかれ

また、親子で取組むことで、単に子どもが「続ける力」を身に付けられるだけでなく、親子の関係も深まるということ。

これってアドラー心理学じゃないの?と思って、向後先生のお名前を検索したら、やはりアドラー心理学も教えられている先生のようでした。
あとは、第二条は、行動療法の「トークン・エコノミー」も利用しているのではないかと思います。
うちの息子のあだ名は「とうくん」なので、このトークン・エコノミー・システムはぴったりなのではないかと思います(?) 息子は、バイオリンの練習がなかなか続かないので、応用してみたいです。


ちなみに、次回のとなりの子育ては、「“子どもの自信”を考えてみる」
アドラー心理学に基づく子育て法の書籍で有名な星一郎先生です。きっと自己肯定感や勇気づけについてのお話があるのではないかと思います。
明日2月12日(土)午後9時30分~(再放送2月18日(金)午前11:00~)です。

これって、アドラー心理学を中心とした番組なのでしょうか?面白いです。



* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/471-8e3badad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海賊戦隊ゴーカイジャー *TOP* 心の健康づくりシンポジウム

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

