趣味の勉強日記 「ぼくはうみがみたくなりました」

2017-08


-----------:--

Category :スポンサー広告


「ぼくはうみがみたくなりました」

2010-12-17-01:48

Category :その他

11月17日に発売された映画「ぼくはうみがみたくなりました」のDVDを子どもたちと見ました。
製作実行委員会であらかじめ予約しておいたので、発売日からすぐに届きました。
その上すてきなプレゼントも!「ぼくうみパンフレット」、「ぼくうみオリジナルキーホルダー」、「ぼくうみオリジナルてぬぐい」、「ぼくうみオリジナル缶バッヂ」です。キーホルダーは、ソーラー電池で点滅するようで、すごいです。DVDの特典の対談もよかったです。

ぼくうみ1

ぼくうみ2

本当にすばらしい映画です。
子どもたちは、自閉症のことがどこまでわかったかは分かりませんが、興味を持ってちゃんと見ていました。

「とりあえず障がい者の割合を100人に1人としてみよう。・・・・淳一君を除く99人のうちの1パーセントは、0.99人で約1人。やっぱり一人でね。たとえ淳一君がいなかったとしても、残りの99人の中には、淳一君の代わりに障がいを持つだれかが必ず現れる。1パーセントはゼロじゃない。世の中の99人の人間は、100分の1の負担をすべて淳一君に背負ってもらえたからこそ、普通に生きていることができる。となれば、99人は、淳一君のことを邪魔にしないで、かえって淳一君に感謝してほしいんだよなあ」
原作でも出てくるようですが、とっても心に残るセリフでした。


* comment *

自閉症を描く映画「海洋天堂」

toukokoさん、はじめまして。突然のコメントで申し訳ないのですが、「ぼくはうみがみたくなりました」と同じく自閉症を題材とした映画を紹介します。


世界的に有名なアクションスターであるジェット・リーが、アクションを封印して自閉症の息子との情愛を演じる映画「海洋天堂」(原題)が今年中国・香港・台湾などで公開されました。

ジェット・リーは脚本に感動し、ほぼノーギャラでこの映画への出演を決めたそうです。

この映画の音楽担当は、久石譲さんです。医学監修には日本人も関わっているそうです。


しかし、この映画は娯楽作ではないので興行的に不安があるのか、日本での公開はまだ決まっていません。

そこで、この映画の日本公開を目指して『ジェット・リーの「海洋天堂」を日本で観たい!』という活動を以下URLのサイトで行っていて、ネットで賛同メッセージを募っているそうです。
http://oceanheaven.amaterasuan.com/
もしよろしければ、ご協力お願いいたします。

(注…私はこの日本公開活動の運営者ではありません)


映画「海洋天堂」のストーリーです

水族館に勤める王心誠(ジェット・リー)は、妻を亡くして以来、自閉症の息子の大福を男手ひとつで育ててきました。
大福は海で泳いだり、水中の生物と触れ合うのが好きでした。
大福が22歳になり、心誠は将来の息子の自立について考えていました。
そんな中、心誠が末期がんに侵されていることがわかり…


予告編動画(英語字幕付き)
http://www.youtube.com/watch?v=F6MGxP2_oi8

こんにちは

こんにちは
ご無沙汰してます。
いつもmixi訪問ありがとうございます。

「ぼくはうみがみたくなりました」
私もみてみたいです! (^o^)

ありがとうございます

まっぴさん、はじめまして!
「海洋天堂」をご紹介いただきありがとうございました。
ぜひ観てみたいと思いました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは

カリス魔保育士さん、こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございます。

ぜひ、「ぼくうみ」観てみてくださいね。
本当にいい映画ですよ!

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/465-dfe9f843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

放送大学大学院合格 *TOP* 越谷産業フェスタ2010

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

