趣味の勉強日記 日本公衆衛生学会自由集会

2017-07

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


日本公衆衛生学会自由集会

2010-10-31-19:33

Category :子育て

日本公衆衛生学会自由集会「第19回多胎児を産み育ている家庭への保健サービスのあり方を考える集会・専門職とピアが連携する新しい多胎育児支援」に参加しました。

我が越谷で最近双子サークルを立ち上げられた方から、妊娠・出産、育児、サークル活動などついてとても参考にるお話を伺うことができました。同じ市で同じ男女の双子を育てている者として、とても共感できるご報告でした。うちの子どもたちがもっと小さいときにも双子サークルがあったのですが、中心となって運営する方のお子さん方が大きくなったことが一番の原因と思われますが、すぐに消滅してしまいました。それがいけないということではないのですが、地域の中には、きっと多胎育児サークルを求めている方も多いと思いますので、行政等の支援も受けたり、運営の負担を分散化させたりして、やはり長く続けられたらいいなと思います。
こちらのサークルでは、育児ストレスの軽減を図る講座やイベントなどを企画したり、妊婦さんも視野に入れた活動をしたりしたいということで、本当にすばらしいと思いました。無理だけはしないで、活動を続けていっていただければと思います。
その報告者の方が連れてこられていた双子ちゃんがとても素直でかわいくて、注目の的でした。

また、ひょうご多胎ネットの方からは、その活動について詳しくお伺いすることができました。非常に先進的であり、各地域で同様の活動を検討する場合には、ぜひ参考にすべきものだと思います。行政と対等・平等の立場で、お互いを思い尊重し、批判しないというところにポイントがあると思います。

さらに、日本多胎支援協会からは、妊娠中・不妊治療中からの切れ目のない支援を目指しての、ネットワークによる活動の必要性・活動事例、日本多胎支援協会の活動等についてのお話がありました。

行政の方からの質問等もあり、大変有意義な集会でした。


スポンサーサイト

* comment *

ありがとうございました。

お久しぶりです。
お忙しい中、自由集会にご参加くださり、またその様子を記事にしていただきありがとうございました。

越谷のサークルさん、頑張っておられますよね。多胎サークルの意義をきちんと考えて活動なさっていることが感じられました。このサークルさんにいろんな支援が届き、長く続けていただけるようにと、私も願います。

ひょうご多胎ネットの活動を聞かれた行政職の参加者からは、今神戸で行なわれているピアと専門職の連携のかたちを「信じられない」という発言があったそうですが、でもそれが真実なんですよね。今日はたまたま市と各区の担当者とひょうご多胎ネットのスタッフとの連絡会がありましたが、その発言を聞いて、「神戸ではこれがあたりまえなんですけどねえ」と市の方がおっしゃるのをうれしく聞きました。(でも、あたりまえじゃなく、いろんなハードルをお互いに越えて、時間をかけて信頼関係を築いた結果だと、私は思っていますが)

ピアと専門職が連携することが、地域の多胎家庭をよりきめ細かい見守りにつながるということを、もっともっと発信していきたいと思っています。また応援してくださいね。

bachinさん、こんばんは!
ご無沙汰しております。
簡単な紹介になってしまいすみませんでしたが、とても充実した素晴らしい集会でした。

今日は連絡会だったのですね。お疲れさまでした。「神戸ではあたりまえ」になるまでに、大変なご努力とたくさんの工夫があったことと思います。
ピアと専門職の方々の連携に基づくこのような活動は、日本のどの多胎家庭も必要としてると思います。時間を掛かってでも、日本の各地域に展開されていくといいなと思います。

越谷のサークルさん、本当に素敵なお話でした。皆に支えられて、楽しく、長く続いていくと、同じ地域の者として嬉しいです。

お目にかかれて……

こんばんは!
先日はお仕事の帰りにお疲れのところ、ご参加ありがとうございました。
初めてお目にかかれて、とても嬉しかったです。
お住まいも近いことですし、今後もぜひ、何かの機会にお目にかかりましょう!!
奥様や双子ちゃんにもお会いできる日が来るといいな、と思います♪

先日の発表は……うまく言葉にまとめることが出来ませんでしたが
参加することに意義があるのだと自分を慰めています。
今後も、越谷の双子会、温かく見守っていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!!

ありがとうございました

をこぴんさん、こんばんは。
こちらこそどうもありがとうございました。
とても思いの伝わる発表でしたよ。
双子ちゃんの様子からも、いかにお子さんのことを思っていらっしゃるかが、皆にストレートに伝わってきました。
パパも頼りになる素敵なパパですね。

越谷の双子会、本当にすばらしいと思いました。無理だけはしないで、休むときは休んで、楽しい活動を続けていってくださいね。
いつかぜひ参加させていただきたいです。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/462-8d623a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

越谷産業フェスタ2010 *TOP* 講演会「要保護児童の現状と解決に向けて」

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

