趣味の勉強日記 産業カウンセラー資格更新制度

2017-05

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産業カウンセラー資格更新制度

2006-05-13-02:28

Category :カウンセリング

産業カウンセラー協会の協会誌「産業カウンセリング」の今月号が届きました。産業カウンセラーも資格更新制度を導入するようです。「案」となっていますが、おそらくそうなるんでしょう。しかし、私の理解力が悪いのか、不明な点がいくつか。
まず、2006年末までに資格を取った人については、「これまでの試験規定によって資格呼称を授与していることから、協会会員である「登録会員」になることを産業カウンセラーの呼称を使用することの絶対的条件として義務付けることはできない」としています。ということは、従前の規定を尊重して、協会員にならなくても産業カウンセラーとして活動できるという意味に解せます。しかし、資格更新制度の更新の対象者は、「登録会員」である者のみですので、協会員になっていなければ、いくら研鑽しても、5年経てば資格が失効してしまうように読めます。これでは、従前の規定を尊重した趣旨が没却されるのではないでしょうか。
たしかに、研鑽をしない産業カウンセラーは、産業カウンセラーにふさわしくないと思いますので、更新制度自体には反対はしません。でも、最も重要と思われるカウンセリング関連の実践活動を資格更新のためのポイントから除外し、協会員になって、協会が主催する研修・講座や全国大会に出席するのを基本とする(一応産業カウンセリングと関連性が高い学会の研修・講座に出席・参加という場合も認める予定のようですが)というのは、多額の出費を強いるものですし、いかにも「組織のため」という印象がしてしまいます。

あと、同誌には、法律関係の記事が多いのですが、どうも「?」という記載や用語の間違いが見受けられ、ちょっと残念に思います。ここで言っても仕方ないのですが。
飲んでいるので、ちょっと過激になったかも。スイマセン。
スポンサーサイト

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/46-7d0d6e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幼稚園の行事 *TOP* 「じぶんでやる」

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。