趣味の勉強日記 ドラえもんの科学みらい展

2017-07

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラえもんの科学みらい展

2010-09-11-17:40

Category :子育て

子どもたちと私の夏休みに、ゆりかもめに乗ってお台場の日本科学未来館の「ドラえもんの科学みらい展」に行ってきました。
ドラえもんが大好きな子どもたちは大喜びでした。

音声ガイドで、クイズなどを楽しみながら見られます。
音声ガイド

どこでもドア
どこでもドア

ほんやくコンニャク
でも、とりあえず日本語の認識能力がなさすぎ・・。子どもたちは変な日本語が出るので喜んでいましたが。
ほんやくコンニャク

透明マント
これは大人気でした。本当に透けてるように見えて結構すごいです。
とうめいマント

パワーてぶくろ。
前のデモ実施の時間に壊れて、動いているところは見られませんでした・・・・
パワーてぶくろ

ガリバートンネルを抜けると・・・
ガリバートンネル

ミクロの世界が!
ミクロの世界1

ミクロの世界2

有名な「野比のびイヌ」のテストも捨てられて(?)いました。
テスト

お話ができるロボット。
ちゃんと会話になっていましたよ。
おじゃべりロボット

終わり頃の時間は、お客さんもまばらになり、スタッフの方が子どもたちにいろいろ教えてくださいました。
他にもタケコプター(世界最小のヘリコプター)などいろいろな展示がありました。

うちの子どもたちが使っている国語の教科書に、ドラえもんの大きな絵が入った「あったらいいな、こんなもの」という章がありますが、本当に「あったらいいな」がいろいろありました。

常設展にも行きましたが、かなり広くて、丸1日いても全然見切れませんでした。すごく面白いです。
科学に興味を持つのに、とてもよいきっかけになると思います。

帰りには、新橋でWiiを買ってきました。子どもたちにとっては初めてのゲーム機ですが、今のゲーム機の科学技術もすごいですね~。

スポンサーサイト

* comment *

いいなぁ。

ドラえもんの展示、私も行きたいなぁ。お子さんたちと盛り上がれる自信ありますよ(笑)。
Wiiは、すごいみたいですね!私は子供の頃ゲームをやらせてもらえずに育ちましたが、きっと目から鱗状態でしょう~。
こちらも朝晩、過ごしやすくなりました。熱中症状態でへばっていた私も元気に行動できそうです。

おれんじさん、こんにちは!
ドラえもんのこういう企画は初めてだと思いますが、次代を担う子どもたちの心をしっかりつかむ良い企画だったと思います。
おれんじさんなら、ドラえもんの話題で、絶対子どもたちと盛り上がれると思います!

Wii、ものすごいです。ファミコンとはまったく違います。
息子が友達の家でうまく操作できなくて、とても悔しい思いをしたということで、そろそろやむを得ないかと思って買ってあげました。
スーパーマリオギャラクシー、難しすぎて私や娘にはついていけません。

こちらも、ちょっとだけ涼しくなってきました。残暑ももうちょっとですね。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/457-29982c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アドラー心理学 *TOP* 科目登録決定

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。