趣味の勉強日記 放送大学成績

2017-08

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


放送大学成績

2010-08-19-00:22

Category :大学・大学院

今夕食を食べ終わって、WAKABAを確認したところ、成績が発表されていました。

疾病の成立と回復促進('05) A
英語購読('08) マルA
生涯学習と自己実現('06) A
障がいと共に暮らす('09) マルA
スクールカウンセリング('10) マルA
心理臨床とイメージ('10) マルA
地域福祉の展開('10) マルA
(面接授業)障がいのある人の支援を学ぶ 合

一時は語学科目がどうなることかと思いましたが、1限から8限まで全部使って、試験の合間合間に視聴学習室で聴いた甲斐がありました。やっぱり7科目をちゃんとやると結構たいへんでした。

あとは、自専攻(発達と教育)の専門科目限定で、6単位(放送授業限定2単位、放送でも面接でもよい4単位)を取れば卒業できます。
来学期での卒業を目指し、科目選びをはじめたいです。多少多めに取っておかないと心配なので、放送授業から4科目選ぼうと思います。


スポンサーサイト

* comment *

素晴らしい!

こんばんは!
激務の中、素晴らしい成績ですね!!私の結果はメールでお知らせしたとおりですが、初の大学院&学部履修は甘くないかもですね。これで2度目の放送大学卒業が出来ましたので、来期は大学院に集中になります。
toukokoさん、是非来学期もすばらしい成績を修めて、NHKホールご一緒できたらいいですね(^-^)

おめでとうございます!

Congratulations!

素晴らしい成績、おめでとうございます!!
仕事もしっかりやりながらのこの成績。おさすがです!
毎日暑いですが、お体に気をつけてがんばってくださいね。応援してます!

おれんじさん、こんばんは!
2度目の卒業確定おめでとうございます!!大学院やそのほかの講座を受講しながら、好成績の中ご卒業、さすがです。

NHKホールは、1学期の卒業でも出られるのですね?ぜひNHKホールでご一緒できるよう頑張りたいです。
大学院も、興味深いです。今のうち、たくさん単位を取って、修論のみでの修了を目指してみてください!

カリス魔保育士さん、おはようございます!
ありがとうございます!卒業までにはもうちょっとです。
カリス魔保育士さんも、大学院頑張っていらっしゃいますね。
いろいろ教えてくださいね!

Ekoさん、おはようございます!
ありがとうございます!

Ekoさんも大変な試験、本当にお疲れさまでした。
新しい生活、心より応援しています。
今年は異常に暑いので、無理だけはしないでくださいね。

mixiからきました。
足跡ありがとうございました。

・・・そんな好成績、どうしたら取れるんでしょう。

かもしぃさん、ようこそ!!
私も、今回ばかりは本当に落とすかと思っていたのですが、直前に詰め込むことでなんとかなったようです。

「エビングハウスの忘却曲線」というのをご存じでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4%E6%9B%B2%E7%B7%9A
それが試験に完全に当てはまるわけではないと思いますが、いくら半年間一生懸命やっていても、どんどん忘れてしまいますので、前日かできれば当日にひととおり復習できると(「復習」じゃなくて、はじめてテキストを読めるようなこともありますが)、かなり違うと思います。というわけで、私の勉強方法は、「一夜漬け」ならぬ「朝」漬けがいいかなと思います。
ただし、その方法だけだと、仮に試験の時に覚えていても、結局定着せずにすぐに忘れますが・・・・。
あとは、よく言われますが、通信指導と自習問題を見直すのはよいと思います。これも直前に見直しています。

それでは、今後ともよろしくお願いします!

すばらしい成績ですね。
さすがです!!
わたしも日本語学校のテストがんばらなくては!!
忘却曲線・・・そんなものがあったんですね。じっくりよみにいきます。

はるりゅんさん、こんばんは!
暑い日が続きますねが、日本語学校のテスト頑張ってくださいね。

忘却曲線、私の場合は、ギリギリにしか勉強しない言い訳でもあるんですが・・・・。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/455-a68a89a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

科目登録決定 *TOP* 放送大学25周年記念特別公開講座「無縁社会」

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

