趣味の勉強日記 埼玉県立大学情報センター(図書館)

2017-11


-----------:--

Category :スポンサー広告


埼玉県立大学情報センター(図書館)

2010-08-15-20:02

Category :大学・大学院

埼玉県立大学の情報センター(図書館)に行ってきました。
守衛さんが場所も案内してくださいました。「あの芝生の上が入り口です。」ということで、すごく面白い構造です。

大学1

大学2

ここが情報センターの入り口です。下に降りると情報センターがあります。
大学3

大学4

ここは、ドラマなどでもたびたび撮影に使われる大学で、うちから自転車で10分くらいのところにあります。自転車で走っていると、突然大きな建物が現れます。
大学の中にははじめて入りましたが、本当に素敵な大学です。 看護学科、理学療法学科、作業療法学科、社会福祉学科、健康開発学科と大学院があります。

学術雑誌や紀要をいろいろコピーをしたり、本を借りたりしました。埼玉県民は3冊まで借りられるとのことです。
ところで、先日携帯をiPhone4に変えましたが、すごくいいです。ネットが普通に使えるのでとても便利です。
図書館でコピーするもののメモを持っていくのを忘れてしまったのですが、その場でiPhoneでCiNii(NII論文情報ナビゲータ)を検索でき、とても便利でした。この写真もiPhoneで撮ったものです。



* comment *

素敵な大学ですね!

近くに素晴らしい大学があって、良かったですね。
私も近所の国立大学に足を運んでみます!
試しに大学図書館のホームページで『地域福祉』で検索したら、真っ先に『地域福祉の展開(10)』が出てきました!(最新順です)
また色々と図書館の活用法など教えてくださいね。

おれんじさん、こんばんは!
心理学関係で卒業研究を書いたときには、やはり自転車でも行ける文教大学にお世話になりました。
一般の方の利用も可能な大学図書館、すばらしいです。
おれんじさんも、ぜひ活用してみてくださいね。

ちなみにCiNiiは、登録しないでも十分使えます。私は特にIDは持っていないです。

NHKBS1 @キャンパス

この番組で、埼玉県立大学を紹介していたので、録画してみました!
(以前に母校を紹介していた番組なので。)
すごくきれいなキャンパスですね!学部の特性上か女子学生が8割なんだそうです。
うちの近くの大学も広大なキャンパスですが、toukokoさんが羨ましいです(^-^)

NHKBS1 @キャンパス

おれんじさん、こんにちは!
BS1に出てたんですね。
そういう番組があるのは知りませんでした。見てみたいです。
本当に素敵な建物の大学です。
8割が女性の学生なんですね。たしかに、図書館にいらした方も女性が多かったです。
うちの娘もああいう大学に入れるといいかな~と思ったりします(まだ早すぎるか・・・)。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/453-2aa7851e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

放送大学25周年記念特別公開講座「無縁社会」 *TOP* 踊る大捜査線 THE MOVIE 3

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

