趣味の勉強日記 ヒューマンドキュメンタリー「私の“家族”」

2017-05

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


ヒューマンドキュメンタリー「私の“家族”」

2010-05-10-01:10

Category :子育て

5月7日にNHKで放送されました。録画して妻と見ましたが、非常にすばらしい内容でした。再放送があったら、ぜひご覧いただければと思います。

特別養子縁組によって3人の子どもを育てている夫婦を中心にしたドキュメンタリーです。子どもたちは育ての親の家庭で愛情いっぱいに育っています。
養子縁組を斡旋したNPO法人の方針で、子どもたちには幼少のころから産みの親が別にいることを包み隠さず伝えていましたが、子どもたちが思春期に入り、産みの親に会いたいと言い始めました。
産みの親も心の中では自分を見守ってくれているのは分かっている、でも産みの親には会ってみたい、でもなかなか会うことは叶わない・・・。見ていて、ちょっと辛くなる場面もありましたが、きっとこの子たちは、強いけれどもとても優しい人になると思います。

もう一家族、これから特別養子縁組を結ぶ家庭も紹介されました。育ての親が、産みの親の家に子どもを迎えに行く場面が印象的でした。まだあどけないという産みのお母さん(映像では、顔が分からないように処理されています。)が、生後半年の子どもを渡す決心がなかなかつかないという場面がありました。育てのお父さんお母さんも、こういう試練を乗り越えていく必要があるということかもしれません。感動的でした。

家族には、本当にいろいろな形があって当たり前だと思います。血はつながっていなくても(本当は同じ人間なのだから、「つながっていない」とはいえないと思いますが)、この番組で見た家族は、本当の意味での「家族」なんだなと思いました。

なお、産みの親が別にいることを包み隠さずに子どもに伝えるのを条件とするという方針のほか、産みの親から育ての親が直接子どもを受け取るというのも、このNPO法人としての方針なのだろうと思われます。それはそれで素晴らしい理念だとは思いますが、これが一般的な特別養子縁組の在り方ではないことには、十分注意する必要があると思います。このドキュメンタリーを見て、「特別養子縁組が一般的にこのようなものなのだ」と勘違いしてしてしまう人が多いのではないかと思い、その点は残念なところでした。
ちなみに、特別養子縁組の成立について最終的に判断するのは、斡旋した者ではありません。育ての親による6か月間以上の養育状況も考慮して、さまざま調査を行って上で、家庭裁判所が判断します。

もう1つ大きな問題があります。信じられないでしょうが、特別養子縁組が活用できるようなケースであっても、実際には、国際養子縁組を口実に、海外に「売られていく」日本の子どもたちがまだまだいるようです。ハーグ国際養子縁組条約を批准していない日本は、法的には、ある意味「野放し」の状況となってしまっています。
そのような対策としても、日本国内での特別養子縁組・普通養子縁組制度の活用を充実させることのほかに、養子縁組や里親について皆に理解してもらい、家族の在り方が多様であることが当たり前だという認識を皆が持てるような社会づくりが必要なのではないかと思います。

 
スポンサーサイト

* comment *

あれはホンマに良かったですよねぇ。
しみじみ思います。

カリス魔保育教師さんもご覧になったのですね。
本当に心あたたまる素敵な番組でした。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/444-016cab83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

父子家庭への児童扶養手当 *TOP* なぜか千葉づいています

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

