趣味の勉強日記 うつ病サインみんなでキャッチ

2017-10

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつ病サインみんなでキャッチ

2010-03-20-01:58

Category :カウンセリング

埼玉県では、3月18日から3月31日まで埼玉県自殺予防キャンペーンを行うとのことです。
キャッチフレーズは「うつ病サイン みんなで キャッチ」

うつ病についての本人や周囲の気づきの重要性を周知するとともに、相談機関や医療機関での早期の相談・受診を様々なメディアで呼びかけるとのこと。
埼玉県出身の菊川怜さんと大きなハートの絵柄のポスターが駅や一部コンビニなどに貼られていて、目にとまりました。とても素敵なポスターだと思います。
また、ラジオや新聞広告等でも広報するそうです。

「うつ病のサインとは?」
「うつ病のサインでもっとも自覚しやすいのは、『不眠』です。
症状が当てはまり、心配な場合は、相談してみましょう。」ということです。

埼玉県自殺予防キャンペーンサイト
http://www.minnade-catch.jp/

内閣府でも、今月、睡眠キャンペーン「お父さん眠れてる?」を実施しています。
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/suimin/

「パパ、ちゃんと寝てる?」のCMで話題となった静岡県の「富士モデル事業」の手法を取り入れたと思われるこれらのキャンペーン、注目しています。


というわけで、今日(20日)は、日本産業精神保健学会・日本ストレス学会共催シンポジウム「労働者の睡眠-必要な知識と効果的な対策のために- 」に行ってきます。
また、ご報告します。
とか言いながら、こんな時間に書いているのはよくないな・・・・。寝ます。


スポンサーサイト

* comment *

大事なことですね、今の時代。・・・先日、NHKで、19歳からうつで 治療を続けながら現在33歳IT関係の会社で働いている方のうつへの啓発・支援活動についてやっていました。ご存知ですか?今、NHKにといあわせているところなんですが・・・。

おれんじの風さん、こんばんは。
不眠=うつ病といえるわけではないですし、お父さんばかりに起こる現象というわけでも全くないのですが、いずれにしても、睡眠についての正しい知識はこれから一番大切になると思います。

その番組のことはちょっとわかりません。すいません・・・。福祉ネットワーク系の番組はだいたい題名程度はチェックしているのですが。

そうですね

お忙しいところ、ありがとうございます。埼玉の方のニュースだったのもあって。・・・不眠がうつに入り口になることは、実は toukokoさんもおっしゃる通り眠りの質にも関わりが小さくないですよね。また、その前後の自分の心身や習慣の変化、、、、うつかどうかと言うより、自分で感じ取り ブレーキをかけられるのも、まず病気にならないと言う意味では重要な一面でしょうか。いつも覚醒している状態や なにかをしつづけていないと落着かないなど、丁寧に見ていくと 単純ではないですよね。あまり、気遣いすぎても逆に疲れてしまうでしょうが。学び、気付き、認識することはこの時代必要でしょうかね。toukokoさんは幅広く 学んでいらっしゃって、また 柔軟に対応されている方で、見習うところが多いです。

自分自身のストレスや心身の変化への「気づき」がまずは一番大切で、効果も高いですね。それには、睡眠やストレスについて多少の知識は必要ですし、産業カウンセラーは、その知識を広めていく使命があると思いますし、自分自身を常にいたわって気持ちに余裕を持つ責任もあると思います。
たしかに気にしすぎるのはよくないですが。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/439-7f72b4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シンポジウム「労働者の睡眠-必要な知識と効果的な対策のために- 」 *TOP* ドラえもん

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。