趣味の勉強日記 埼玉の地酒

2017-10

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


埼玉の地酒

2010-02-21-15:05

Category :その他

先日録画したポニョを見ながら書いています。

金曜日の朝日新聞の埼玉版に埼玉の地酒の話題が結構大きく載っていました。
なんでも2009年1月から9月までの出荷量伸び率が日本一だそうで、「ふぅ~ん」と思いながら見ていたら、産能大通信時代の学友のMARUさんが笑顔でお酒の瓶を持って写っている写真とともに紹介されていて、びっくりしました。
MARUさんは、産能大で学んだことをきっかけにお酒のビジネスを始められ、その後、利酒師、焼酎アドバイザー、日本酒学講師、酒匠、ワインコーディネーターと数々の資格を取られたすばらしい女性です。JTBのカルチャーセンターの講師もされています。
先日は、韓国のテレビ局の取材を受けたということで、大活躍です。

ちょっと前に、MARUさんが勤められている浦和パルコに入っている「和創だいにんぐ やおまん」さんに行ってみましたが、MARUさんの的確なアドバイスもあって埼玉のお酒のすばらしさを知りました。
ぜひまた行って、埼玉の地酒について教えていただきたいです。


スポンサーサイト

* comment *

愛郷

地酒自体、それぞれの良さがあると思うんですが、住んでいる土地のお酒、また味わいも違うでしょうね。MARUさんのご活躍もすごいですね。また 魅力的ですね。いつか、持ち寄って関東地酒大会!?やりたいですね。

ポニョとにごり酒

私もポニョ録画しました!映画館で見ましたが、なかなかよかったです。
今日は近くのスーパーで、四国の催事をしていました。土佐のにごり酒を買ってみたら、おいしくてすぐに酔っ払いました(笑)。
そんな時に、地酒のお話だったのでタイムリーでした!
埼玉の地酒、私もチェックしてみたいです。
厚木の地酒、実は試したことはありませんが有名なんですよー。

おれんじの風さん、こんばんは。
愛郷、うちの息子もちょっと芽生えてきたのかも。私が石垣島に住みたいと言ったら、埼玉が好きだから絶対ダメだと・・・。

埼玉の地酒、実はほとんど飲んだことはなかったのですが、すごくいいですよ。
茨城県もなんか良さそうなお酒が多そうなイメージです。いつか地酒大会やりたいですね。

おれんじさん、こんばんは。
ポニョ、初めて見ましたが、面白くてかわいいです。でも、実はまだ続きを見ながら書いています。
土佐のにごり酒、いいですね~!ぜひ飲んでみたいです。
厚木の地酒も有名なんですね。今度探してみます。
これも「勉強」だと思っています。

地酒②

地ビールも、好きなものがあるんです。先日、NHKで、結城市の造り酒屋さんのことをやっていたのですが、割とからみのあるお酒が多いように思っています。通ぶっている!?個人的には、八海山が美味しいなあ。以前 会津にいましたが、花春も有名ですが、栄川が好きです。実飲?はこれだけなので、もっときっと美味しいお酒はた~くさんあるでしょうね。ほんとうに、もっと勉強!?したら、関東地酒大会しましょ~。

地ビールもいいですね。
新潟のお酒も好きです。
会津のお酒も良さそうですね。ぜひ飲んでみたいです。
勉強しすぎにも気をつけないと(笑)

お久しぶりです

toukokoさん、ご無沙汰してます!御家族ともども、お元気そうで何よりです。
久しぶりにのぞいてみたら、石垣島の旅行記があって、
私も石垣も竹富も西表も大好きなので、懐かしくなりました。
由布島への水牛車、竹富島の水牛車も乗りましたよ!いいですよね~。

早いもので、私も今年卒業です。9月からはまた東京に戻って働きます。
toukokoさんも、仕事に放送大学に遊びに、頑張ってくださいね!

お久しぶりです

Ekoさん、ご無沙汰しております!
石垣、竹富、西表、本当に大好きです。
水牛車もいいですよね~。

私も時々ブログをのぞいてましたが、「9月から東京で就職」というのは見落としていて、今ブログで確認しました。
おめでとうございます!!本当によく頑張られて、尊敬します。
お互い、いろいろあると思いますが、仕事に遊びに楽しんで頑張りましょう!

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/437-ad9ac16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラえもん *TOP* 放送大学・来学期科目登録

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

