趣味の勉強日記 越谷産業フェスタ2009

2017-06


-----------:--

Category :スポンサー広告


越谷産業フェスタ2009

2009-11-30-06:36

Category :その他

越谷産業フェスタ2009に行きました。

直径2メートルの鍋で作った5555人分の鴨ネギ鍋。
鴨ネギ1

鴨ネギ2

鴨ネギ3

鴨ネギ4

越谷には宮内庁の鴨場があり、千寿葱(越谷ネギ)の代表的な産地であること等が有名なのにちなんだ、彩の国鍋合戦でV2を達成した鍋とのこと。
鴨ネギ鍋
一杯100円なのにすごく美味しかったです。厚切りの鴨肉のほかに、鴨のつみれも入っていて、とてもおいしかったです。なによりネギがトロトロ!ネギ嫌いの娘も、ネギがすごくおいしいと喜んでいました。
北千住で食べる千寿葱や、千住ねぎ焼酎の焼酎「やっちゃ場」もおいしいですが、やっぱり鴨ネギ鍋が一番です。


鴨ネギ鍋の抽選会で登場した、越谷のガーヤちゃんです。なんとおなかが鍋で、ネギをしょっています。
ガーヤちゃん

そのほかにも、鴨の合挽肉を使った越谷ドッグも食べました。おいしかったです。


次の名物がくわいです。越谷はくわいで有名で、全国でも有数の生産量を誇っています。市内ではそんなに食べないと思いますが。くわいの発泡酒「慈姑楽我(くわいらがあ)」もあります。
写真は、クワイチップスとクワイの丸揚げです。どちらも100円ですが、とってもおいしかったです。
生のクワイも買ってきました。
くわい


越谷で初めての地酒純米清酒「越ヶ谷宿」も買ってきました。「彩のかがやき」というお米を使った日本酒ということです。
越ヶ谷宿
これは、埼玉のお酒の専門家のMARUさんにも教えなければ!


そのほか、ジャズの演奏や、越谷の産業にちなんだいろいろなお店や、総合技術高校の生徒さんが運営しているミニ新幹線などもあり、とても楽しかったです。
ジャズ



* comment *

クワイつながり

記事を拝見してびっくりしましたが、私の住んでいるところもクワイが有名です。クワイつながりですね!
地場産業、大切にしていきたいものです。

クワイつながり

おれんじさん、こんばんは!
おれんじさんのお住まいのところもクワイが有名なんですね。たぶん関西のほうがクワイを食べると思います。
クワイの丸揚げは絶品です!ぜひお試しください。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/428-ac800f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東武動物公園イルミネーション *TOP* ピアノ発表会

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

