趣味の勉強日記 アティテューディナル・ヒーリング・サポートグループ

2017-10

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


アティテューディナル・ヒーリング・サポートグループ

2009-08-09-19:28

Category :カウンセリング

子どもたちは、夏休みで妻の実家に行っています。
そのすきに(?)、今日、アティテューディナル・ヒーリングのサポートグループに初めて参加させていただきました。
昨日、DVDを倍速で見直し、DVDのテロップをもとにレジュメを作って、復習してから参加しました(悲しいことに、3枚目のDVDが傷が付いたのか、一部うまく再生できなくなってしまったのですが。)。

素晴らしい体験でした。「聴く」ということが、カウンセリング以上の癒しになるということが、実感できました。
ジュニアボランティアスクールの時と同様に、また周りは女性だけでしたが、でも、なぜか全然そのことは気になりませんでした。これは、ちょっとは「現在への集中」ができたからのような気がします。
カウンセリングとともに、アティテューディナル・ヒーリングもぜひ継続していきたいです。


ちなみに、私がアティテューディナル・ヒーリングを知ったのは、偶然なんです。産業カウンセラー同士の勉強会で、「対人関係療法」を学んでいるお仲間が、熱心にそのお話しされていたので、どうしても本を読んでみたくなりました。その対人関係療法の日本での第一人者が水島広子先生なんです。
対人関係療法の本を買いましたが、同じ水島先生の発売されたばかりのアティテューディナル・ヒーリングのDVDが気になり、一緒に買ってみました。
結局、対人関係療法はさっと一読しただけで、アティテューディナル・ヒーリングの方が興味の中心となってしまいました。

アティテューディナル・ヒーリング・ジャパンのホームページ
キミノコエ(サポートグループ)のホームページ

DVD版アティテューディナル・ヒーリング入門ワークショップ 怖れを手放すDVD版アティテューディナル・ヒーリング入門ワークショップ 怖れを手放す
(2009/05/21)
水島 広子

商品詳細を見る

怖れを手放す アティテューディナル・ヒーリング入門ワークショップ怖れを手放す アティテューディナル・ヒーリング入門ワークショップ
(2008/12/04)
水島 広子

商品詳細を見る



スポンサーサイト

* comment *

ありがとうございます

情報ありがとうございます。
早速調べて近いうちに体験します。

具体的には?

面白そうですね。
ホームページを早速見てみましたが、考え方はよくわかるのですが、具体的にどのようなやり方で癒しているのですか?
「愛を送る」ってどうするんですか?
興味津々です。

ようこそ

梅さん、こんばんは!
こちらこそコメントありがとうございます。
まずは、ぜひ本かDVDをご覧になってみてください(それでサポートグループへの参加資格ができるとのことです。)。

具体的には・・・

がんじらさん、こんばんは!
ホームページご覧いただいたのですね。ありがとうございます。
グループの一人一人がガイドラインや原則を理解して、それをできるだけ守って、なるべくアティテューディナル・ヒーリングらしいグループになるようにしていくことになります。
まだ初心者でよく分かっていない部分もありますが、「愛を送る」というのは、具体的には、たぶんそういう姿勢で「聴く」ということだと思います。それによって、自分も相手も「今を生きる」ことができ、自分自身や相手との「つながり」を感じることで、自分と相手の癒しになる、といった感じだと思います。これだけではよく分からないですよね・・・。すいません。
ガイドラインや原則は、ただ読んでもかなりわかりにくく、勘違いしやすい部分も多いと思いますので、もしよろしければ、本かDVDをご覧いただければ、かなりわかりやすいのではないかと思います。

愛を送る

自分の中や、周りの愛を実感して、少しずつそのやり取りが出来るようになっていくのもあるのかもしれないなあと、私は思いました。

以前、「愛とは、あなたが思っているもの。そして、それ以外のもの」と書いてあった本がありました。漠然としていますが、心に残っています。

興味あります。(*^_^*)

アティテューディナル・ヒーリング入門ワークショップという本は、犯罪に遭われた方など、マイナスの経験をされた方にも効果がありそうですね。

いつも、toukokoさんのブログは勉強になります。

私も読んでみたいです。^^

愛を送る

オレンジ・ペコさん、おはようございます。
アティテューディナル・ヒーリングでは、「愛」とは日本語にすると「(自分の中にある)あたたかいこころ」というのが一番わかりやすい訳のようです。それ以外が全部「怖れ」です。なんかちょっと似ていますね。創始者であるジャンポルスキー博士の本かもしれないと思いました。

ありがとうございます

和音さん、おはようございます。
興味を持っていただき嬉しいです。ぜひ読んでみてくださいね。
おっしゃるとおり、アティテューディナル・ヒーリングは、犯罪被害にあった方などにも効果が大きいのではないかと思います。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/407-a5844837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディズニーランド *TOP* SMILE2日目

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

