趣味の勉強日記 SMILE1日目

2017-06

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SMILE1日目

2009-08-01-21:35

Category :子育て

今日は、以前から興味のあった「愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE」の第1日目でした。
SMILEは、アドラー心理学をベースにしたセミナーです。
今回はかなり少人数で、とてもアットホームで楽しいな雰囲気で進んでいきます。私以外は女性しかいないかと思ったのですが、今回は男性の参加の方が多く(かなり珍しいことのようですが)、安心しました。なにしろ、ジュニアボランティアスクールで、ちょっと寂しい思いをしたばかりなので(笑)。

SMILEは、本などで多少は知っていた部分もあるのですが、実際に受講すると理解が全然違います。延べ3万人が受講しているということですが、本当にすばらしいセミナーです。
残りあと2日間ありますが、このセミナーをきっかけに子育てを考えていきたいです。

先生を交えての懇親会も盛り上がりました。しかし、中ジョッキ1杯100円とは安すぎます。木曜日の夜(金曜明け方)に、飲み過ぎて乗り過ごしてまた15キロ近く歩いた(またかい!)ので、さすがに今日はセーブしましたが。


スポンサーサイト

* comment *

楽しそうですね!

お疲れさまでした!
toukokoさんは、いつもいろんな分野に目を向けて、たくさんのことを吸収なさっていらっしゃいますよね。私も見習わなくては☆
それに、私もtoukokoさんのお陰で知らなかったことをたくさん知る機会に恵まれています!感謝感謝です(^O^)
アドラー心理学、私も調べてみたいなあと思います。
私は、昨日で放送大学の試験が終わり、何とか昨日のはセーフかな?と言う感じです。私も放送大学のお陰で、生活のリズムが身についていると思うので、またお互いに頑張りましょうね!でも15キロ歩かれるのはホントすごいっ。私もたくさん歩いて運動します(^o^;

ありがとうございます

おれんじさん、おはようございます。
こちらこそ、おれんじさんからはいろいろ吸収させていただいています。ありがとうございますv-290

放送大学の試験、お疲れ様でした!何とか全部単位が取れているといいですね。
来学期おれんじさんが取られる科目は、私も来年あたりに取りたいと思っています。

社労士の試験勉強、ほとんど進んでいなくて、もうダメなのですが、SMILEは、子どものことなので「今しかない」と思って受けてしまいました。
まだ理論の勉強はあまりしてないのですが、アドラー心理学は、いろいろな考え方のベースになっているような気がします。
ただ、産業カウンセラー試験を受ける前には、あまり勉強しすぎると、面接試験対策上は良くないかもしれないと思います。

私が運動するのは、乗り過ごしたときくらいです(笑)
もうちょっと普通の時も歩くようにしたです。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/405-d64d7fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SMILE2日目 *TOP* ジュニアボランティアスクール

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。