趣味の勉強日記 ジュニアボランティアスクール

2017-11

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


ジュニアボランティアスクール

2009-07-30-15:43

Category :子育て

今週は夏休みを取っています。3月くらいから非常に忙しかったので、やっとという感じです。
今週は、妻はほとんど仕事なので、私が子どもたちをみています。

月曜日から水曜日まで、午前中は、ジュニアボランティアスクールでした。社協主催で、小学1年生から3年生までが対象です(4年生から6年生までは別のコースになるそうです。)。保護者も一緒に参加します。
子ども40人、保護者40人程度ということでしたが、とても人気があるようで、受付開始日の朝、受付開始時間に申し込んできました(仕事に遅刻して)が、受付は結構混雑していました。1年生が飛び抜けて多かったです。同じ幼稚園だったお友達も何人かいたようです。

まず月曜日は、ミニ手話教室でした。子どもたち全員の名字を題材に、手話を勉強しました。名前を尋ねて答える会話や、歌「あの青い空のように」も習いました。帰りには、会場の市民会館前の川原で、昼ご飯を食べたり、散歩したり、絵を描いたりしました。

噴水

花


火曜日はミニ点字教室。点字を打つ道具も初めてみるものばかりでした。数字も含めてほとんどの文字を打ってみたことになるんだと思います。今回は打つところまでしかしませんでしたが、打つのと読むのは裏返しなので本当に難しそうです。それから、たとえばとうぶは「とーぶ」と、「~へ行く」は「~え行く」、「~は」は「~わ」と、基本的に聞こえたとおりに書くということで、これも慣れないと難しいと思います。
最後には、自分の名前を書けるようになりました。行きの電車では分からなかったドアの内側に貼ってある点字も、帰りの電車では、何とか分かるようになりました(「8の1」(8号車1番ドア)とかだけですが。)。点字は、本当になんにも知らなかったので、私も本当に勉強になりました。
帰りには、20年ぶりくらいに市立図書館に行きました。幼児から低学年向けの手話の歌の本を2冊と夏休みに読ませる本をいろいろ借りてきました。うちの市の図書館は、ちょっと本の数が少なくて、近所の出張所の図書室でもあまり変わらないような気がしてしまいました。もうちょっと充実できればいいなと思います。

最後の水曜日は、特別支援学校のお友達との交流でした。特別支援学校にはいくつか種類がありますが、この交流では、身体が不自由なお友達が来てくれて、ジャンケンをつかったレクリエーションなどを一緒にしました。子どもたちは、車いすを押したりして楽しく交流ができました。

3日間を終え、子どもたちは、1人ずつ呼ばれて、立派な修了証をいただき喜んでいました(私もちょっとほしかったです。)。子どもも大人も、楽しみながら福祉やボランティアを考えるとても良いきっかけになったと思います。うちの子たちは、2人でじゃれ合っていて、どこまでちゃんと話を聞いていたかわかりませんが。あと、周りがお母さんばかりで、ちょっと寂しかったです。

スポンサーサイト

* comment *

すばらしいですね。

子どもの頃から点字や手話などを経験するのは本当にためになると思います。
・・パパさん同志の交流が少なかったのは残念でしたね。

卒業に関しては確定したら、前回のコメントの言葉を受け取らせていただきますね。たぶん大丈夫なんでしょうけど・・・どうも安心出来なくって・・・

はるりゅんさん、おはようございます。
手話や点字はとても良い体験になりました。子どもたちは街の中や駅で点字を見つけると、すぐさわってみるようになりました(読めませんが。)
パパは、たしか1日目には私のほかに1人くらいいらしたような気がしましたが、3日目、保護者を含めてレクリエーションをした時には確実に私しかいませんでした。

放送大学、今が試験なんですよね。最近、1学期はお休みしていたので、すっかり忘れてしまっていました。スイマセン(^^ゞ 単位取れているといいですね。

パパの愛情

やっと夏休みなんですね。
ほんとうに、お疲れ様です。

子どもさんのボランティア、素晴らしいですね。子どもさんのために、素晴らしい機会ですね。
奉仕の気持ちや喜び、大切ですね。
社会のいろいろな垣根が自然に 日常的に外れて行くといいですよね。

親御さんや支援している方の力があってのことですね。
だから、
子どもさんのことも大切におもいますし、
親御さんにも、労う気持ちが湧いてきます。





オレンジ・ペコさん、こんばんは。
ありがとうございます。
こういう取り組みが多くなると、だんだん社会の垣根がなくなってくるのではないかと思います。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/404-6f55635c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SMILE1日目 *TOP* 春日部共栄管弦楽部定期演奏会

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

