趣味の勉強日記 来学期やりたいこと(放送大学、アドラー心理学、アティテューディナル・ヒーリングなど)

2017-04

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


来学期やりたいこと(放送大学、アドラー心理学、アティテューディナル・ヒーリングなど)

2009-07-18-01:13

Category :大学・大学院

来学期は、また放送大学で勉強します。
今のところ、
東京足立学習センター(面接授業)社会福祉における人権
総合科目(放送授業)社会福祉における権利擁護('08)(面接授業と同じ先生)
総合科目(放送授業)欧米の社会福祉('07)
を取ろうと思っています。
お仲間の方、もしよろしければ一緒の面接授業取りませんか?

そして、放送大学とは別に、ぜひやりたいと思っていることが2つ。
1つは、アドラー心理学。前々から参加したかった「SMILE」か「パセージ」か「STEP」にぜひ参加したいです。
もう1つは、「アティテューディナル・ヒーリング」。前衆議院議員で精神科医の水島広子先生の本と最近発売されたDVDを見ましたが、ぜひサポートグループにも参加してみたいです。

あっ、たぶん来学期も社労士試験の勉強は続けることになりそうです。仕事が忙しくて、iDEのほうは全然消化できなさそうです・・・・。でも、この勉強は、結構好きです。ライフワークになりそう。

それから、できるだけ歩くようにしたいです。分かっていましたが、「運動不足」だと言われました。背中が痛くて、今週、2回ほど接骨院にも行きました。明日も行きます。

いずれにしても、社会人になっても、いつも「学期」があるのは、なんか目標を立てたりするのに良いような気がしてきました。
ちなみに、今日、子どもたちも初めての1学期を終えました。初めての通知票。欠席もなかったし、これだけ見れば「すごーく優秀」なんだけど・・・(笑)。1年生の1学期だけは2段階評価で、科目ごとの総合の成績というのはなくて、個々の行動についての評価になります。たとえば体育のうちの1つの項目は、「楽しくおどることができる。」について「だいたいできる」または「もうすこしがんばろう」とか。
クラスは違いますが、なぜか行動の記録や特別活動を含めて2人ともほぼ全く同じでした。

今日、日本心理学会の「心理学ワールド」46号が到着しました。
特集「子育ての神話」。私の専門分野(?)です。こんどゆっくり読んでみたいです。


スポンサーサイト

* comment *

もりだくさん!!

toukokoさんのパワーって、すごいなあといつも思います。憧れとか羨望とかではなく、一人の人として、お父さんとして。プチリスペクトです。こっちの方がリアルでしょう?

それぞれのペースでいいと思うんですよね。
でも、生活環境上、マイペースを維持するのが難しくなってきてしまう。
昨晩、斉藤和義さんの情熱大陸を見ながら寝ました。楽曲はよく分らないけれど、自分のペースでいる感じが、こちらにも心地よくて。
ハイテンション ウルフルズの六本木ライブと対照的な、TVでも使われていましたが「彼はローテンション」だそうで、ああそれでも生きていけるんだっって(笑)。
私は、ゆっくり静かに、そして時々カラッとが自分らしいので、次の○○代に向けていこうと思います。
やっぱり、アカデミックな生活はいいですよね。

いやー。パワーはないです(笑)
最近、仕事とかでいつも疲れています。
まあ、ローテンションでもいいですよね。

できたら

早く、科目登録申請しないといけませんね。
これから考え始めるところです。
可能であれば、面接授業でご一緒したいところです。

きよしさん、こんばんは!
登録は来週からでしたよね。私も忘れないようにしないと。
もし興味がある科目だったら、20年ぶりに一緒の教室で学びましょう!

お久しぶりです。

総合科目の2つは私も履修しました。
とっても現実的な科目なので興味深く勉強できると思います。

今日は放送大学から再入学のお誘いがありました。やりたいことがあるので断っちゃいましたが・・・なんか専門学校の上位コース勧誘みたいでした。

toukokoさんの卒業の時も勧誘されるかもしれません。

ではでは

はるりゅんさん、こんばんは!
卒業確定のようで、おめでとうございます!!卒業されるとちょっと寂しくなります・・・。もうちょっと厳しく勧誘してほしいです(笑)
はるりゅんさんは、この総合科目2つとも取られたんですね。「現実的な科目」ということでとても楽しみです。
私も卒業後は、とりあえずは再入学の予定はありません。他の通信制大学にはすぐはいるかもしれませんが。

この度、プリンタも同じ機種になりましたし、今後ともよろしくお願いいたします。

試験中です。

toukokoさん、こんにちは!
今日初日で放送大学の試験受けてきました。
まだ土曜日に一科目あるので、これから勉強です^ロ^;
来期とられる科目、私が昨年の2学期にとったのとまったく一緒。気が合いますね(笑)
また、試験終わったらこちらの近況もお知らせします。
来期の科目は考え中です!

おれんじさん、こんにちは。
試験お疲れさまです!

来学期取る予定の科目、1つはおれんじが履修したとお聞きしたような覚えがあるのですが、もう1つは忘れてしまっていました。
パッと見て、来学期は「これしかない」と思っていたので、ホント気が合いますね(笑)
私のほうは発達と教育専攻ですが、来学期取る科目は、すべて生活と福祉系なんですが・・・。

また、来学期の予定も教えてくださいね。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/402-3cce0a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春日部共栄管弦楽部定期演奏会 *TOP* 子どもサポートネット

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

