趣味の勉強日記 子どもサポートネット

2017-05

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


子どもサポートネット

2009-07-15-01:24

Category :子育て

今日の子どもサポートネット(福祉ネットワーク)は、あいち小児保健医療総合センターの児童精神科医の杉山先生。
全国でも珍しい、子育て支援外来(子ども虐待外来(入院病棟もあり))を行う病院です。いま、30人ほどが入院治療を受けてるということです。

ちょうど今日は、虐待の増加についての報道が各紙に掲載されました。
先生も、虐待は増えていると感じるということでした。

虐待されている子どもは、ADHD、反抗挑戦性障害、行為障害、双極性障害、気分障害、全般性不安障害といったいくつもの診断基準で陽性になる場合が見られるということです。あまり知られていないということですが、解離性の幻覚が生じることも多いようです。
虐待による脳の機能のダメージも深刻です。

虐待治療に必要なことは、安心して生活できる場の確保、愛着の形成、生活・学習支援、心理治療、親子のサポート。
必要な場合は、病院内にある保健センターの虐待対応専門の保健師と連携して、親のサポートを行うということです。

格差社会→貧困→ネグレクト→身体的虐待
             ↓
            性的虐待
とつながっていくということ。

日本の従来の文化は、非常に子どもに優しい文化でしたが、それが変わってしまった。文化装置が変わったときには、弱者を守るための文化装置が必要だということでした。私も、本当にそのとおりだと思います。


先日の福祉ネットワーク、漫画家・中村ユキさんの回はすばらしかったです。漫画が読んでみたくなりました。
ハートをつなごうやきらっといきるも毎回素晴らしいですし、昨日の総合テレビの「アレ今どうなった?性同一性障害者の性別取扱特例法」も、とてもわかりやすく、深く、暖かい構成となっていました。
前はあまり見ませんでしたが、最近、NHKはなかなかやるなと見直しました。


スポンサーサイト

* comment *

虐待。。。ほんとうに、、、、想像以上に、、、、、複雑ですよね。現実を知ると。

でも、知ることも、知ってもらうことも大事かもしれませんね。



NHKは、私も ここ数年 好きです。
時々、途中から 「あっ、これ見たことあった!」と言うのがありますが(笑)

オレンジ・ペコさん、こんばんは。
このような病院は、もっともっと必要だと思います。

それとともに、なぜ虐待が増加しているのかについて、自分たちの未来のためにも、社会全体で考えていく必要があると思います。今、どこかに大きな問題があるのは間違いないと思います。

大人の環境も

大人同士の見えにくいいじめも、考える必要があると思います。
地域の関わりが希薄になったこと、
それ以前に、関わりが希薄になっていった理由と原因なども、社会学的に 私も勉強しながら、考えて行きたいと思います。
いろいろな意味の力で、抑え込むような悪い連鎖は、どこかに存在しているでしょうから。

今の子どもたちが大人になってから、このままでは、今よりもさらに状況が悪くなると思います。
そうならないようにどうすればいいか、今、社会で真剣に考える時期なんだろうともいます。

そうですね!!

考えるということは、大事ですね。

生活は最優先ですが、
それを理由に逃げていては あまり、、、、、いけませんね。
その人の生活次元で考えることは(実際は、そう思う人は多くないでしょうが)、大切ですね。

知的財産を蓄えることも大事ですよね。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/401-6a7a27f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来学期やりたいこと(放送大学、アドラー心理学、アティテューディナル・ヒーリングなど) *TOP* また絵です

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

