趣味の勉強日記 参観日

2017-07

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


参観日

2009-06-28-16:34

Category :子育て

先日、初めての授業参観に行ってきました。
平日だけあって、やはりお母さんばかり。共働きの家庭も多いだろうに、もうちょっとお父さんがいてもいいのではないかと思います。
でも、別々のクラスで、1人だと見られないので、私も行ったらとてもよろこんでくれました。
進み具合は違うようでしたが、どちらも国語の授業でした。
娘の方は、終始ニコニコへらへらしていて、とても楽しそうでしたが、先生の話はあまり聞いていない・・・。
息子の方は、全然楽しそうではありませんでしたが、先生の話はほとんど聞いていない・・・。息子は一番後ろの端っこの席だったので、思わずとなりで小声でいろいろ指導してしまいました。本当はいけないんですが。友達もあまり出来ないようで、息子の方がちょっと心配です。
「楽しい」とはいえないかもしれませんが、本当に子どもの発達段階をよく考えたすごい授業だと思うのですが。
絵とか工作とか硬筆とかも飾ってあって面白かったです。
学校では、先生は男の子でも女の子でも「○○さん」と呼ぶ決まりになっているようで、私が子どものころとは変わったんだなと思いました。
おしゃべりをしている子には、「前に出てしゃべっていいよ。」と言うと、ぴたっとおしゃべりはやみました。

懇談会は、先生からの一方的なお話で終わりましたが、いろいろ学校の様子が分かりました。
毎回は行けないと思いますが、できるだけまた行きたいです。

雨ばかりで、DVDを借りてきて、ドラえもん のび太の恐竜2006、パコと魔法の絵本を見ています。
ドラえもんは、私が小さいころ見た映画のリメイク版。私も一緒に見ていましたが、漫画も持っていたので、せりふもほとんど覚えていました。今考えても素晴らしい作品でした。息子は「感動した!」と言っていました。そんな言葉が出てくるとはびっくりです。


スポンサーサイト

* comment *

パパの引き出し

お母様も素晴らしいと思います。toukokoさんの子供の頃からの心豊かな成長、パパの引き出しがいっぱいですね。
子どもの表情は気になりますね。気をつけても見ますよね。
一個性と見ると、子供さんたちの反応が面白い!!。
「~さん」は、私驚いたんですが、こちらでもそうです。
私は、君・ちゃんになってしまってしまっていますが(笑)

○○さん

うちも、この間授業参観に行ってきました。
「○○さん」という呼び方は、こちらの小学校でも使われています。
ジェンダーの観点ですかねぇ?

それはそれでアリだと思いますが、子供と話をするとき、話に出てきた子が男か女か分からずに面食らうこともしばしば……
古いタイプの父親としては、未だに慣れることができません(^^ゞ

オレンジ・ペコさん、こんばんは!
いろいろな表情の子どもがいますね。
そちらでも、「○○さん」なんですね。
私もちょっと驚きました。



hayakawaさん、こんばんは!
そちらでもそうなんですか。全国的な傾向なのかな?幼稚園では違ったのですが。
ジェンダーの視点からは好ましいことだと思いますが、やはりちょっと違和感はありますね。
今のところ、家ではあまり「さん」付けでは呼ばないので、授業参観に行って初めて気づきました。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/398-b3563255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バイオリン・ピアノ教室 *TOP* ゆる鉄 from1日1鉄!

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

