趣味の勉強日記 フレンチトースト基金

2017-09


-----------:--

Category :スポンサー広告


フレンチトースト基金

2009-06-06-17:16

Category :その他

先週、定額給付金12,000円をフレンチトースト基金に寄付しました。
マスコミでもたびたび取り上げられますが、実際の寄付に結びつけるのには、この大不況の中、なかなか難しいようですね。
6月1日現在で、1,528,893円とのこと。父の日をきっかけにもっとPRできるといいのですが、定額給付金は、もう使ってしまった人が多いのかな。
単に口座に振り込むだけなので、こちらの情報は名前くらいしか伝わりません。そのため、他の寄付にありがちな「また今年も寄付をお願いします!」みたいな案内が来ることはなく、とても気軽に寄付できると思います。

基金も大事だと思いますが、男女共同参画社会を掲げるなら、福祉や年金制度などさまざまなことを国が率先して改善していく必要があると思います。こんどは新座市も父子手当を予算化するとのことですし、国会でも昨日、民主、社民、国民新党が参議院に児童扶養手当法の改正案を提出したということで、こういった動きが広がってきているようには思います。
そして、母子家庭、父子家庭、結婚するしない、子どもがいるいない、子どもの人数、共働き、主婦、主夫、里親(養子縁組前提・非前提)、LGBTやGIDのカップルや親子などなど多様な家族形態があることを当たり前のこととして、お互いに尊重し合う、そんな社会が来ればいいなと思います。



* comment *

後半に対して

ほんとうに、、、、。私も同感です!!勉強も必要だなあと思いました。心や知恵を磨いてそこを豊かにしていく。きれいごとではなく、今度こそ福祉の手厚い国になって行って欲しいです。そのために、自分も努力をしたい気持ちです。どちらかをとることに必死になるのではなく、折り合いがついて行く知恵を出し合いながら、あえて必要な時間ならばかけながら、一歩一歩具体的に動いていく、、、。

オレンジ・ペコさん、こんばんは!
カウンセラーなどの専門職でもそのあたりが分かっていなくて、見当違いのことを言ってかえって傷つけてしまう場合があるので、たしかに勉強も必要ですね。
一番大事なのは、「思いやり」だと思います。
自分だったらどうだろうということ、相手の立場・感情に立って見たり考えることができるようなことができる人が多くなれば、だんだん良い方向に行くのではないかと思います。

頂いたコメントへ

   ほんとうにそうですね。

  大人が、自分の思いやりとか優しさを見   直すのも必要ですね。

 少しずつ、 ゆっくり、しっかり、自然に・・・  でしょうか。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/396-32915536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆる鉄 from1日1鉄! *TOP* みんなの鉄道写真展

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

