趣味の勉強日記 運動会

2017-05

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


運動会

2009-05-25-02:19

Category :子育て

土曜日、小学生になって初めての運動会でした。
とにかく暑かったです。
1年生から6年生まであるので、長い長い!

幼稚園と違って、校庭も広いので、1年生の競技の時も、子どもがどこにいるのかを見つけるのが難しかったです。2人別々のクラスですし。

子どもたちは、50メートル走、トトロのダンス、玉入れはなど頑張っていました。
玉入れは、ダンスをしてから入れ始めるるという変わったものでしたが、楽しそうにやっていました。

休憩の時の様子を見ていると、娘は仲の良い友達がいるようですが、息子はまだあまりいないようで、ちょっと心配です。

運動会のお弁当は、今は、子どもたちは教室の中で食べるんですね。親も外で食べている人はほとんどおらず、だいたい一度家に帰るようです。
うちは、校庭で妻と2人で食べていましたが、なんか間抜け?です。
でも、すぐに食べ終わってしまい、何にもすることが無く、暑いので、アイスを食べながら一度家に帰りました。

午後は、おなかもいっぱいになり、忙しくてかなり寝不足だったので、子どもたちの出番以外はうとうとしていました。
私の同級生はいないようでしたが、となりにいた人たちも、「校歌を全部歌える。」とかと言っていました。卒業生の親、結構いるのでしょうね。
子どもたちは、かなり暑い中よく頑張りました。帰ってから、私と子どもたちはお昼寝のつもりが、疲れて夜まで寝てしまいました。

しかし、幼稚園の運動会とは全然違う雰囲気です。校庭が広いので、席取り競争は激しくはないのですが、席からはほとんど見えません。また、幼稚園と違って、子どもたちがいろいろな係をやっているのも違います。1年生のそばには高学年の係の子がついていてくれて、トイレなどに連れていってくれて、頼もしかったです。放送係の「紅組早い早い」とかという感情を一切出さない放送も面白かったです。でも、正直言うと幼稚園の運動会の方が面白いです。


スポンサーサイト

* comment *

やっぱり、おもしろい


   子供さんたちのかわいい様子といい、
   頼もしい成長といい、
   ぱぱの素直な感想といい、
   やっぱりおもしろいです!!

オレンジ・ペコさん、こんばんは。
運動会、小学校もいいのですが、やっぱり幼稚園くらいが一番楽しめると思いますよ。

入学して、すぐに運動会の練習が始まったので、休み時間とかも結構忙しいようで、なかなか友達が出来ない子もいるようで、この時期に運動会というのも、ちょっとどうなんだろうと思います。毎年、思いのほか暑いし(実は去年も就学前の競技に出るので参加しています。)。1日中、日なたの席の一番前に座っていて、熱射病にならないかちょっと心配でした。

時期

  お話をお聞きして、
  私もそう思います。

  遠足ですら、天気の不安定なこの時期に
  どうかなあとも個人的には思うのですが。

  運動会、、、お友達については、
  ほんとうに 時期的に少し考えて
  あげて欲しいですね。
 

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/394-55e9a7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みんなの鉄道写真展 *TOP* ネーブルパーク&しらこばと水上公園

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

