趣味の勉強日記 入学

2017-10

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学

2009-04-19-23:37

Category :子育て

もう小学生になりました。
本当に早いものです。
最初は未熟児で何ヶ月も入院していたのですが、身長は大きい方ではないものの、すくすくと育っています。

幼稚園とは違うんだということを教えていたので、結構不安もあったようですが、毎日楽しく通っているようです。
クラスは別々ですが、行くときも一緒ですし、週3回お世話になっている学童保育でもいつも一緒なので、心強いようです。学童は、慣れるか心配でしたが、とても気に入っているようです。

入学式は、もちろん子どもの入学が嬉しかったのもありますが、それよりもとにかく懐かしかったです。自分が通っていた小学校でしたので。
たしか私の上の学年がつくった卒業制作とかも体育館に飾ってあったり、施設もほとんど変わっていないように思います。つまり、かなりおんぼろということですが、なんか嬉しかったです。
校歌も全部歌えますが、いま歌詞を見ると、当時は全く意味もわからずに歌っていた歌の意味が、わかってきました。ちょっと感動です。というか、小学生には難しすぎるんでしょうが。

「おはようございます、こんにちは、ごめんなさい等、きちんとあいさつをしましょう。小学校の周りは栗までいっぱいです。交通事故に気をつけましょう。わからないことがあったら一人で悩まずに先生などに聞きましょう。お勉強を頑張りましょう。周りの子はみんなお友達ですから仲良くしましょう。」等、来賓の方々や先生のお話は、なんか自分のことを言われているような気もしてきてしまいました。
「職場できちんとあいさつをしましょう。交通ルールを率先して守りましょう。一人で抱えずに上司に相談。お仕事を頑張りましょう。職場で人間関係をよくしましょう・・・・。」と、結局は大人になっても同じなんだなと思いました(?)

スポンサーサイト

* comment *

祝ご入学!

おめでとうございます!
toukokoさんの母校にお子様方が通われるって、とっても素敵ですね!
しかし、ホント小学生も社会人も守らなきゃならないことは一緒ですね(笑)。
伊豆旅行のお写真も拝見して、すごく懐かしさでいっぱいになりました。
父が、先日面接授業の追加登録に行ってきたんですが、学習センター2箇所の行き方を尋ねられたときに、とっさには乗換方法が答えられなくなっていました。
関東から関西に来て、住めば都状態になったのかしら?と、嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです(^o^;

ありがとうございます!

おれんじさん、こんばんは!
ありがとうございます。
子どもたちもパパと同じ学校というのを(たぶんですが)喜んでくれているようで、うれしいです。

ホント社会人でも小学生でも同じですね。ちょうど先日も、上司が異動してきた方々に対して、あいさつの関係で苦言を呈したりしていましたし、飲み会も人間関係づくりですよね。

そうですね~。たしかに関西での生活に慣れ親しんだということが大きいのかもしれませんが、そういう些細なことが、寂しく感じられることもあるのでしょうね。難しいですね。



ほんとに。。。。(笑)

オレンジ・ペコさん、
本当に大人になっても同じですよね。
小学生くらいの時がいかに重要かと言うことかもしれませんね。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/389-c336cd78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東武動物公園 *TOP* 伊豆旅行2日目

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。