趣味の勉強日記 卒園

2017-05

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


卒園

2009-04-01-01:46

Category :子育て

とうとう新年度に入ってしまいました。私の仕事でも多くの別れがあり、そして出会いがありそうです。
そして、さらに忙しくなるのは確実・・・・。

ところで、子どもたちの卒園からももう2週間ちょっと経ってしまいました。
卒園式では、直前に息子が高熱を出してしまいました。一旦下がったのですが、前の日にまた熱が上がってしまいました。
当日の朝は、熱が下がっていましたが、かなり辛そうで、「ちょっとダメそう」と言う息子を説得して、マスクをさせて連れていきました。

なんか友達に会ったら元気になったようで、元気に返事をして卒園証書を受け取れました。
娘も立派に証書を受け取りました。

息子は、またちょっと熱は出たようですが、なんとか謝恩会にも出席できました。
まずは、クラスごとに集まって皆でお昼ご飯を食べる会です。息子と娘は別々のクラスで、私は、娘の方のクラスに行きました。
卒園児一人に親一人限定ということで、女の子の席だったので、子どもを含めて周りは女性ばかり。教室内を見回してもお父さんは私の他に一人もいません。ママ友たちの会話にはいることもあまりできず、ちょっと居心地が悪かったですが、他の子どもとも話せたり、先生のお話を聞けたりして楽しい時間が過ごせました。
特に、娘が目の前で歌ってくれた「さよならぼくたちのようちえん」には結構感動しました。娘のクラスは、特別に手話付きで歌ってくれたんです。
娘の担任の先生も、10年間勤めた幼稚園を卒園するということで、特に力を入れていたのかもしれません。

体育館で行われた謝恩会の第2部も、歌を歌ったり、出し物があったりして、楽しく感動的な時間を過ごせました。親も一緒に歌う「キセキ」も、直前に練習してなんとか歌えました。
先生方は泣いている方が多かったです。
息子も謝恩会の最後までいることができました。帰ってからまた熱は上がってしまいましたが、最後の思い出ができてよかったと思います。

帰ってから、もう使わない上履きを捨てようとしたら、娘が「捨てないで!」と。
理由を聞くと、「きく組の上履きを履いて、また担任の先生に会いに行くんだ。」というんです。「先生が卒園する。」という意味がわかっていなかったようで、ちょっとかわいそうに思い、あとで感謝の手紙を書かせて送っておきました。本当によい先生だったようです。

約3年半前、入園の時の面接では、娘が大泣きして面接にならなかったのですが、何回も見学に行っていたのがよかったのか、なんとか条件付きで入れていただけたような形でした。遊びが中心の幼稚園でしたが、本当に優しく一生懸命指導していただけて、広い園庭でのびのび遊び、身体だけではなく、心も一回りも二回りも大きく成長しました。やっぱり思ったとおりすばらしい幼稚園だったと思います。3年間あっという間でしたが、いろいろな思い出が詰まっていると思います。
スポンサーサイト

* comment *

おはようございます。
新年度ですね。これからも、宜しくお願いします(笑)。

お子さんのお気持ち、涙を誘われます。
お忙しい中、ご両親の愛情や先生の愛情に支えられ、日々ご成長されているのでしょうね。遅くなりましたが、ほんとうにお疲れ様でした。
ほんとうにおめでとうございました。

私は、仕事で子供達と過ごす時間を頂いていましたが、
春はまさに別れの時。
年頭から切なさがジワジワつのっていました。結局、さよならを特別言わずにさよならしてきました。一ヶ月ほど前からは、自然に感情移入しないようにしていたみたいで、今悲しいです、ウルウル。
でも、心に ちびっ子は元気です。

オレンジ・ペコさん、こんばんは!

お仕事本当にお疲れさまでした。
ちびっ子たちとのお別れ、辛いですね。いくら、別れは新しい出会いの始まりだと言っても・・・。幼稚園の先生方もみなさん泣いていました。

今年度もよろしくお願いします!!(ありそうで、あまりない挨拶ですね。)。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/386-cc57f5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊豆旅行1日目 *TOP* 血液型は輸血にしか役立たない

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

