趣味の勉強日記 面白かった飲み会

2017-04

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


面白かった飲み会

2009-02-08-16:00

Category :その他

先日、職場の同僚と二人で、銀座熊本館に行ってきました。1階のくまもと観光物産プラザには目もくれず、2階のくまもとサロンへ。
普段は貸会議室とかみたいなのですが、期間限定で「くまもと新酒フェア」が開かれていました。
水曜日にもかかわらず、すごくたくさんの人でにぎわっていました。閉店の8時まで1時間ちょっとしかなかったということもあってか、小さいテーブルに3人座っているところに無理矢理押し込んでもらえました。
すごく美味しい日本酒数種類が、おつまみ1品付きで、1000円で飲み放題!!私は、豆腐のみそ漬けを選びました。
よく見ないでどんどん飲んでしまった(また飲み過ぎました)のですが、原酒とかいろいろなお酒が飲めました。追加で頼んだ馬刺しや珍味の盛り合わせも安く食べられました。テーブルが小さすぎて、持って食べたのもありましたが。お酒も料理もものすごく美味しかったです。
それよりも楽しかったのが、一緒の席になった方々です。
まず年上の男性が声をかけてきました。関西ご出身の方ということなのですが、いろいろ世間話をしました。5時から来ても、すごい行列だったそうです。しばらくしてわかったのですが、あとのお二人とは実は別々のグループということでした。
それから、どういうきっかけでそういう話になったか忘れてしまいましたが、その後は男性・女性のお二人のグループの方々とずっと話していました。私の相方は放っておいてしまって、悪いことをしました。
そのお二人は、中学時代の同級生ということで、中学時代は話したこともなかったようなのですが、数十年ぶりに再会したら、同じ趣味だということがわかったということなんです。その趣味というのが鉄道です。お二人ともものすごく詳しくて、私でもついていくのがやっとでしたが、今までもいろいろな鉄道に乗りに行ったし、これからもいろいろな予定が入っているようです。鉄道のバーのお話も面白かったです。EF55の単機でSLばんえつ物語の客車を牽引するのに乗られたということで、お二人とも興奮して話されていました。私は、EF55がうちのイヌにそっくりだという話を興奮してしていて、もう私の相方はあきれていました。はやぶさのラストランにも乗りに行かれるということで、うらやましいです。いつか一緒に行きましょうということで、名刺をいただいてお別れしました。
あとで名刺を見たら、すごく偉い方だったようでびっくり・・・。


1か月くらい前にも面白い飲み会がありました。
渋谷のラムしゃぶのお店に行ったんです。もんごろーやというところなのですが、まず入ると食券を買うようになっているんです。飲み放題1000円と、ラムしゃぶ食べ放題(男性2500円、女性2000円)の券を買い、さっそく席へ。
生で食べられる新鮮な北海道の生ラム肉だということで、厚切りのもあってものすごくおいしかったです。
食べ物もビールをつぐのも、クーポンのおまけのソフトクリームもぜんぶセルフサービスです。ジョッキにビールをつぐのは全然うまくいきませんでしたが、飲食店でバイトをしたことがある人が一緒だったので、助かりました。ソフトクリームをうまく巻くのがあんなに難しいとは思いませんでした。私はラム肉が一番好きなので、もう死ぬほど食べました。
90分の時間制限があったのですが、一向に時間も知らされず、長居してしまいました(もちろん、90分以降は食べ物・飲み物は取っていませんが)。お店を出るとき、長居してすいませんというお話をお店の方にしたら、今日は雨ですいているので全然かまわないとのこと。逆に「まったくの放置プレイのお店ですいません。」ということでしたが、これで、人件費がかかっていなくて、おいしいものが安く食べられるなら大歓迎です。
ジンギスカン食べ放題もあるので、またぜひ行きたいです。
スポンサーサイト

* comment *

美味しそう!

私もかなりの食べ物好きですが、toukokoさんもすごい飲みっぷり食べっぷりですね!!
熊本の馬刺はおいしいですね!!私も馬刺は大好きです。なんだか楽しそう☆
生ラム肉もいいですね。おいしいのは臭みもないから、じゃんじゃんいけそうです。
あー、なんだかお腹が空いてきました(笑)。
日本酒もいいですね。先日、カタログギフトをいただき、新潟の生産量の少ない大吟醸セットを注文。今日はカニ鍋にするので、食べて飲みまくりたいと思います!あっ、私はお酒が弱いから撃沈しないようにしなくちゃ。

美味しいです

おれんじさん、こんばんは!
私なんか、もう食べることしか考えていないという感じです(笑)。好きな漫画は美味しんぼですし。
このままだとちょっとまずいかも・・・。

銀座熊本館、大事なことを書き忘れていて、今追記したのですが、飲み放題でおいしいおつまみ1品付きで、なんと1人1000円なんです。もう、これは行くしかないということで・・・。追加で注文した料理も合わせても1人2000円くらいでした。
馬刺は本当にいいですよね。以前、やはり渋谷の馬刺の専門のお店に行ったことがありますが、すごくおいしかったです。でも、飛び抜けておいしかった思い出があるのが、大学時代に熊本の友人の家でいただいた馬刺です。サイクリングの合宿の前に数人で泊めたもらったのですが、なんと冷蔵庫の中がすべてビールだったのですが、馬刺とからしレンコンがものすごくおいしく、気づいたらビールを全部飲んでいました。

ラムしゃぶの店、ほんとうに良かったです。私としては、もうちょっと臭みがあるくらいの方がいいのですが、本当に新鮮でした。「放置」と言っても、もちろん食べ物はちゃんとどんどん新しいのを出しておいてくれます。火鍋(辛いの)とだしの2種類が楽しめます。おいしい鳥とか豚もあります。

カニ鍋、いいですね!生産量の少ない大吟醸!素晴らしい組み合わせです。お邪魔したいくらいです。どんなお酒か今度教えてくださいね。
私も、お酒は弱い方ですよ。普段はそんなに飲みませんが、弱い割に好きなんですが。


v-218

すごい楽しそうですね!!
日記の様子じゃ、かなり盛り上がったんでしょうね笑
同じ日に、ウチも職場の呑み会だったんですけど、ノリで偉い人お呼びしちゃったりして、妙な盛り上がりでした汗

オレンジ・ペコさん、こんばんは!
v-221v-91v-315(笑)

ももんがさん、こんばんは!
割と短い時間でしたが、すごく楽しかったです。
あまりの盛り上がりで、熊本館では、気づいたら、もう他のお客さんがだ~れもいませんでした。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/374-0910c88f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふたごの不思議に学べ! *TOP* 放送大学試験終了!

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

