趣味の勉強日記 心の健康づくりシンポジウム

2017-11

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


心の健康づくりシンポジウム

2009-01-22-07:02

Category :カウンセリング

中災防の心の健康づくりシンポジウムに行ってきました。
復職支援が話題の中心です。
精神科医の立場、産業保険の立場(産業医)、労働法学の立場(労働法の准教授(弁護士))、人事労務の立場(企業の安全衛生部の部長)がそれぞれ講演し、フリーディスカッションをしました。
前回の日経のシンポジウムとは、違った角度のいろいろなお話を聞くことができました。
精神科医(島先生)の復職支援のお話は、以前にも聞いたことがありますが、今回は、産業保険スタッフや人事担当者などが主な対象のようで、より専門的なお話を伺うことができました。
産業医の先生のお話は、産業医、主治医、ライン、労働者の関係や、復職によって病状が悪化し治りにくくなるケースも多いこと、やはり企業風土が大切であることなど、とても参考になりました。
労働法の准教授は、私の大学時代の先輩です。一緒に学園祭で模擬裁判をやったことがあるんです。当時からすごそうな方だとは思っていましたが、本当に立派になられてびっくりしました。おそらく私のことは忘れていらっしゃると思いますが。私も一応法律の仕事をしている者として、また社労士試験の勉強をする者として、得るところがとても多かったです。しかし、法律家の立場を超えて、すばらしい理念をもたれているようで、以前にも増して尊敬するようになりました。
人事労務のお話は、人事労務スタッフの役割、職場復帰支援の留意点など、とても参考になりました。特に先生もご病気で2年間休職したご経験があるということで、その後の人事の責任者の対応によって、復帰できたお話が印象的でした。

最後に経営学の教授が特別講演をされました。
人事管理の一部としてのメンタルヘルスについて、考えさせられました。お互い様文化の醸成、管理者への大きすぎる負荷といったところが、普段考えていることを明確に表しているように思えました。ただ、私も一応、産能で人的資源管理の科目をとっていたのですが、ちょっと難しかったようにも思います。

それぞれの立場からの専門的なお話を聞くことができ、よいシンポジウムだったと思います。
燃える産業カウンセラーの会の方にも帰りがけに会うことができ、近況などを聞くことができました。
スポンサーサイト

* comment *

一緒に模擬裁判ですか・・・。
すごいですね。
心の健康シンポジウムに行かれて、色々学ばれて良かったですね。
学んだ事が、すぐ使えるのは良い事ですね。

おっ!
「労働法の准教授」の講演、聞いてきましたか!(^^)!
私も聞きに行きたかったです(多分、ヤツは嫌がるだろうけどね(笑))

模擬裁判、懐かしいですね。
振り返ってみると、当時のメンバーで法律関係の仕事をしている人は結構いるかも。
toukokoさんや私も含めて、こんな人生を歩むとは、思ってもみなかったよなぁ~。
やっぱり、面白いもんですね。人生ってo(^‐^)o


いってこられたんですね!

日経とのよい比較にもなって、充実された講演だったんですね!
私も大阪であれば、ぜひ参加したいです。
体調はやっぱり病み上がりで、外出したらふらふらしました。
試験はやっぱり無理できないので、落ち着いて試験を受けられることを目指します!頑張ってきますね。
toukokoさんも、単位認定試験お互いに頑張っていきましょうね。

お久しぶりです~。
今、ウチの職場のひとがメンヘル無期限欠場状態で、少々大変なところです。
職場復帰できるんだろうかとか、復帰してきたところで、周囲の我々はいったいどうしたらいいんだろう??とか、いろいろ考えてしまいます。

和音さん、こんばんは!
模擬裁判は、3年間連続で裁判長役でした。あの時が、人生の中で一番偉かったな~(笑)。
平日のシンポジウム、しばらくは行けなさそうですが、せっかくお休みをいただいてまで学んできたことですので、少しでも、役立てたいです。


kasesayuさん、こんばんは!
お話聞いてきましたよ!変わられたような変わられていないような・・・もう15年くらい経っているんですものね。
いずれにしても、お話もわかりやすく、質問にも的確に答えられ、よりパワーアップされていました。やっぱりすごい方だったんだなと思います。
kasesayuさんのにもいずれいくかもしれませんよ(やっぱり嫌ですかね?)
模擬裁判は懐かしいですね。裁判の傍聴も大分行きました。今は傍聴ブームだそうで。
最近、裁判員の模擬裁判の報道がされるたびに大学時代のことを思い出します。当時は、陪審を題材にした模擬裁判を見にいったりもしていました。
当時の出演者、考えてみると、私が知っているだけでもすごいメンバーだったんですね。


おれんじさん、こんばんは!
無事行くことができました!!
いずれ、中災防のホームページに内容が載るようです。
まだふらふらするということで心配です。試験は近いですが、無理しないでまずは身体をお大事にしてくださいね。
当日力が発揮できれば、おれんじさんならきっと大丈夫ですよ。
単位認定試験、来週から1週間だけ頑張ります。今回は社労士の勉強を優先させて、成績は気にしないことにしました。


ももんがさん、こんばんは!
お休みされている方がいるようで、周囲の負担や不安も大きくなりますね。
こちらもちょっと大変な状況です。
復職された方には、ごく普通に接するのが基本だとは思いますが、ここで書ける内容ではないので、また飲みに行ったときにでもお聞かせください。たまには皆で飲みに行きたいです。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/371-9570e3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

産業保険

セレブな結婚めざす人へ♪ 運命の人と出会う究極の方法 これって保険業? これって保険業?鍵と水周りのトラブルで年会費を払っていれば無料で直してもらえる『ホームアシスタンスサービス』に入会しようと考えています。よくよく見ているとき、ふと思ったのですがこれっ...

デジカメ *TOP* 双子の親が言われると嬉しくないこと

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

