趣味の勉強日記 菌類のふしぎ

2017-11

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菌類のふしぎ

2008-12-30-22:05

Category :子育て

子どもが冬休みになり、私が休暇をいただいて子どもの面倒を見た日に「どこへ行きたい?」と聞くと、「キノコの博物館!」と。
なぜか子どもたちは、キノコを見るのが大好きのようです。

そこで、東京メトロ1日乗車券を買って、国立科学博物館に行ってきました。
1日乗車券で特別展の当日券(常設展も見られます)が100円引きになります。

特別展、「菌類のふしぎ」では、本当にいろいろな種類の実物のキノコ(樹脂で固めたもの等)が展示されていました。すごかったです。光るキノコも見ましたよ!
小さい子どもも多少は来ていましたが、こんなに真剣にず~っと見ているのはうちの子だけのような・・・。なんでこんなにキノコ好きなんでしょう。
「もやしもん」のキャラクターを中心とした展示も、かわいくてかなり良かったです。
http://www.tbs.co.jp/kinruiten/

ちなみに、「菌類」なんて、お客さんは、オタクっぽい男性ばかりだろうと勝手に想像してしまっていましたが、なぜか若い女性ばかり。本当に「ふしぎ」でした。

写真で子どもたちが顔を出しているA・オリゼー(ニホンコウジカビ)。最初はO-157のほうから顔を出そうとしましたが、「さすがにそれは・・」と思って、「大きい方の穴にしなさい」と言いました。

特別展「菌類のふしぎ」は、もうすぐ、2009年1月12日で終了とのことです(1月1日まで休館)。

菌類のふしぎ


常設展も見てきました。
2つの建物で、階数もたくさんあってすごい規模ですね。恐竜の骨とか動物のはく製とかもたくさん展示されていました。そのほかいろいろな分野の面白そうな展示とか体験がいろいろあります。とても全部は見られないので、いずれまた行きます。

今年死亡したリンリンを含めた上野動物園の歴代のパンダのはく製が勢揃いで展示されていました。
年配の方で「ちょっと太めだったけど、ランラン・カンカンが一番かわいかったな~。」等としみじみと語っている人も。
しかし、生後2日で死亡したチュチュの標本は、なんかかわいそうでした。
これも期間限定です。2009年4月5日まで(「カンカン」のみ3月8日まで)のようです。
スポンサーサイト

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/367-032e7d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハートをつなごう *TOP* 足立学習センターWebサイト

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。