趣味の勉強日記 発表会

2017-05

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表会

2008-12-14-20:18

Category :子育て

先日、幼稚園生活最後の発表会がありました。
子どもたちが行っている幼稚園では、「学ぶ」ということは「まねぶ」(真似る)から来ているということで、発表会を重視するという方針のようなんです(そういう方針で発表会が盛大だということは、今回の園長先生の挨拶をちゃんと聞いていて、初めて知ったのですが。)。
練習も相当して、衣装も個別に縫ったり、髪型、大道具・小道具もとても凝った結構本格的な発表会です。毎年クラスごとに2回に分けて、歌・演奏と踊り・オペレッタをそれぞれの回でやっていたのですが、あまりにも混雑するので、歌・演奏の方は参観日に回して、3部制に変更になりました。別々のクラスなので、2回行かないと行けないかと思っていましたが、同じ回になり、助かりました。

最初に年長さんが歌う園歌などの歌も、いつもよりもずっと大きな口で上手に歌えました。

オペレッタは、息子の方は浦島太郎の魚の役で、娘の方はシンデレラの伯爵のお嬢様役です。
発表会の前にも、家で、他の人のせりふや歌まで、全部覚えてやってくれていたのですが、やっぱり舞台でちゃんとできるか心配していました。
でも、本番でも踊りもせりふもとても上手にできました。年少の時とは比べものにならないです。みんなとても頑張って、担任の先生も、感動して泣いていました。先生や役員さんの方々は、練習のこと、衣装のこと、ピアノのことなどいろいろ大変なご苦労もあったのだろうと思います。

「伯爵のお嬢様」のほかに「大臣のお嬢様」、「貴族のお嬢様」などの役もあったのですが、最近、テレビのニュース大臣が映ると、なぜか雰囲気で「大臣」だとわかるようで、「これ何大臣?」って聞いてきます。
「経済産業大臣」とかって言うと、「けいざいさんぎょうだいじん?ながいなまえだねぇー」とかって言うので、面白いです。
スポンサーサイト

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/363-e69b46f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WALL・E *TOP* 地下鉄博物館

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。