趣味の勉強日記 地下鉄博物館

2017-11


-----------:--

Category :スポンサー広告


地下鉄博物館

2008-12-07-10:26

Category :鉄道

おはようございます。今日は年賀状作りです。

先日、地下鉄博物館に行ってきました。
地下鉄の子ども向けのリーフレットをもらってきたら、2人でそれをボロボロになるまで見続けて、毎日のように「地下鉄博物館行きたい。」というので。
当然、私も行きたかったのですが(笑)。

休みの日でも、そんなには混んでいませんでした。
思ったよりは広くなく、鉄道博物館とは比べものになりませんでしたが、子どもたちは、ものすごく楽しかったようです。
息子のほうが、運転のシミュレーターをやりたがるかと思ったのですが、やらないとのこと。説得して、2回目にやっとやりました。娘の方は、やりたいやりたいということで、2回やりました。もちろん、一番簡単な、8000系(ワンハンドル)を選びました。
2人とも、ドアの開け閉めや信号の操作を喜んでやっていました。

運転指令

信号

運転1

運転2

パンタグラフ

銀座線

* comment *

懐かしいです

僕は、小・中学生の頃に、よく通いました。
もちろん、一番のお目当ては、運転シミュレーターです。
あの頃は混んでいて、なかなか順番が来なかったものです。

きよしさん、こんばんは!
きよしさんも、やっぱりお好きでしたか。私も子どものころ、一度行ったことがあります。とても楽しかった覚えがあります。
きよしさんとは、なぜかいろんな面で趣味が合いますね。

最近、リニューアルオープンしたので、私も楽しみでした(といっても、前に何があったかはよく覚えていませんが。)。
確実に、職員の方々の質は上がっように思います。男性の職員も良さそうな方々を選んでいる感じでしたし、女性の職員も多くなりました。やはり、広報って重要ですものね。

子どものころも、シミュレーターがあってとても混んでいたのは覚えています。当時は珍しかったから混んでいたのかもしれませんね。
今回子どもたちが運転したのは(私は子どもの手前遠慮しましたよ)、8000系(半蔵門線)の運転台でしたが、なぜか千代田線を走るシミュレーターでした。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/362-f44e9a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

発表会 *TOP* 放送大学通信指導

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

