趣味の勉強日記 放送大学通信指導

2017-11

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


放送大学通信指導

2008-12-06-02:38

Category :大学・大学院

もう11月末のことになってしまいましたが、放送大学の通信指導は、結構ギリギリで提出しました。
社会心理学の基礎と応用のほうはマークシートだったのですが、ジェンダーの社会学は記述で、結構手こずってしまいました。結局、教科書をまとめる程度しかできなかったのですが。

今、大学が、全科履修生に対して、新学科への移行を勧めていますね。
そういきなり勧められてもと思うのですが、できれば今の専攻のままで卒業したいです。「発達と教育」って名前が好きだという理由もあります。
ただ、修業年限の関係で再入学となれば、新しい学科になってしまうようです。このまま何年も社労士受験生をやっていたら、放送大学が全然進まず、それも現実になりそうです。

新コースの「心理と教育」って、なんか心理学ブームを意識しているような感じで、私はあまり魅力的に感じません。名前だけですが。

せっかくなので、念のため、「システムWAKABA」で、新旧カリキュラムのシュミレートもしてみようと思います。郵送による所属移行届は1月31日必着だそうで。
まあ、とにかく卒業を目指してやっていきたいです。実は、次に入る通信制大学も心に決めてしまいました。
スポンサーサイト

* comment *

移行届は

私も現行のままでいきます。でも生活と福祉はどっちでもかわらないんですけどね!
次に入られる通信制大学のことも、今度また教えてくださいね。

おれんじさん、おはようございます。
生活と福祉は、名称の変更はないんですね。おれんじさんも、やはりそのままということですか。
放送大学を卒業したら、また別の大学に入りたいです。いずれ再度放送大学には戻ってきそうですが。

私も現行で

こんにちは。
わたしも「生活と福祉専攻」というのが気に入ってまして、生活と福祉コースってのは・・・
それにシミュレーションによると基礎科目が現在丸々不足しているのも理由です。
順調に行けば来年の9月で卒業なので、新システム第一期生ということにはなるのですけどね。

次の大学も決めておられるのですか??
すごいですね。
がんばってください。

はるりゅんさん、おはようございます。
そうか~。生活と福祉でも、「専攻」と「コース」という部分は変わるんですね。
「専攻」の方がちょっと格好いいように思います。
新システムでの卒業第1期生と、もう今後は入れない旧システムでの卒業かということになると、やっぱり、私も旧システムを選ぶように思います。

次の大学は、まだまだかなり先の話ですが、また放送大学の卒業と同時に入れたらいいなと思ってます。

現行の理由は

おはようございます☆
現行でいく理由は、やはり卒業が近いからってことなんですよね。
やはり通信制大学は魅力ですよねぇ。
やはり私は心理や福祉が好きなのと、放送大学が気に入っているので、今後も悩みます~。
社労士を早くどうにかしないといけませんね(笑)。
でも、学ぶペースは人それぞれだから、ゆっくりでも着実に階段を上っていくのが一番だなぁと感じます。
お互いに楽しくやっていきましょうね。

おれんじさん、おはようございます。
朝とてもお早いですね。私も結構早いと思っていましたが、かないません(^^)
放送大学、心理と福祉の科目はとても充実していますね。でも、その専門の大学ほどというわけではないということもあって、次を考えると、私も悩みます。

私は、まだ半分近くの単位が残っています。いずれにせよ、社労士を早くなんとかしないと。
自分のペースを大切にして、楽しくやっていきましょう。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/361-9d1d5200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地下鉄博物館 *TOP* 予防接種

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

