趣味の勉強日記 子育て支援カウンセリングの理論と実際

2017-09

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


子育て支援カウンセリングの理論と実際

2008-11-23-13:02

Category :カウンセリング

昨日、日本カウンセリング学会の大会の研修会に行きました。
14種類にも及ぶ研修がありましたが、今、産業分野と同じくらい興味を持っている子育て支援のカウンセリングを選びました。筑波大附属高校の普通の教室でそれぞれの研修が行われました。教室の雰囲気が私が行っていた高校に似ていて、懐かしい感じがしました。
講義は5時間にも及び、そのあと試験までありました。

産能通信のご出身の皆さん、どなたが講師だったと思います?
なんと冨田久枝先生ですよ!今は、産能の講師は登録だけで実際はやられていないようですが、お変わりなく、本当に素敵でした。
名古屋スクーリングで私が受講していたのも覚えていてくださいました。
子育て支援の現状、子育て支援事業、子育て支援と保育、保育とカウンセリング、子育て支援とカウンセリング、保育カウンセラーの役割など非常にわかりやすく楽しい講義をいただき、子育て支援に対応したSGEの体験もできました。
副題が「-現場でカウンセリングを活かすために-」であることもあって、さすがに受講生は、ほとんどが実際に現場でご活躍されている方々でした。私も関連のある仕事ではあるのですが、事例検討では、事例は何も持ってないのであまり発言できませんでした(まとめの発表はさせられましたが。)。でも、とてもたくさんの事例を聴くことができ、本当に参考になりました。幼稚園生である自分の子どもたちと重ね合わせていろいろ考えました。
特に、子育て支援の政策の矛盾のあたりは、本当にそうだなと思いました。このあたりは、産業分野の問題とかなり密接に関わってきます。私が研究するなら、このあたりかなと思いました。

先生は、今、鎌倉女子大学にいらっしゃるそうなのですが、その大学生や院生の方もお手伝いに来てくださっていました。とても優秀そうな方々でした。同大学は、教員の人材も非常に豊富だそうで、児童相談所長のご経験のある方も3人もいらっしゃるそうです。私も女性だったら、入りたいくらいです。
先生も筑波大の夜間大学院のカウンセリング専攻ご出身で、現役の学生の方も受講されていました。将来、筑波の院に行きたいという夢がいっそう高まりました。

先生の著作も非常に参考になります。カウンセリングの入門書にもなると思いました。
保育カウンセリングへの招待保育カウンセリングへの招待
(2007/09)
冨田 久枝杉原 一昭

商品詳細を見る


あと、こちらの方も、先生が関わっていらっしゃるとのことです。
子育て支援カウンセリング―幼稚園・保育所で行う保護者の心のサポート子育て支援カウンセリング―幼稚園・保育所で行う保護者の心のサポート
(2008/08)
石川 洋子

商品詳細を見る

スポンサーサイト

* comment *

toukokoさん、ご無沙汰してます。お勉強がんばってますね!ふたごちゃんたちもお元気そうで何よりです。七五三、かわいかったでしょうね!

ちょっと前の睡眠時間と鬱の記事、熱心に読んでしまいました。今試験前なのでつい睡眠を削りがちなのですが、能率が上がらないのは実感するところ。酒酔い運転の例えはすごく分かりやすかったです。

フロリダのはずが、朝晩は割りと氷点下で、裏切られた気分です。そちらも、ご家族ともども、お体に気をつけて。。

Ekoさん、こんばんは!
ご無沙汰しています。お元気ですか?

こちらは、おかげさまで、皆元気です。
今は、異動して、同じ区内にある、以前Ekoさんもいらした建物で働いています。結構楽しくやっていますよ。

朝晩氷点下かですか。寒がりの私は、ちょっと無理そうです。
Ekoさんのブログ、時々拝見しています。試験とかとても大変そうですが、めちゃくちゃ充実していますね。また訪問させていただきます!
フロリダからコメントありがとうございました。嬉しかったです。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/359-1f2d2081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グループエンカウンター

婚活コミュニティ子育てカウンセリングの理論と実際 子育て支援の現状、子育て支援事業、子育て支援と保育、保育とカウンセリング、子育て支援とカウンセリング保育カウンセラーの役割、事例検討、構成的グループエンカウンター(実践)など、非常にわかりやすく楽しい講

予防接種 *TOP* イオンレイクタウンへ行きました

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

