趣味の勉強日記 社労士成績通知書が来ました

2017-09

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


社労士成績通知書が来ました

2008-11-08-15:31

Category :法律

合格された方々、本当におめでとうございます。

今日、成績通知書が届きました。成績は、前に書いたとおりでした。もちろん不合格です。
昨年よりはだいぶよいので、もう少し頑張れば合格するかもしれないという気もしてきました。

択一の合格基準点48点、予想に反して非常に厳しいものでした。合格率が前年より3%以上低い7.5%ってどうして?っていう気がします。私は、択一健保が3点だったたので、ほとんど期待はしていなかったのですが、足切りが問題にならなくて45~47点くらいだった方々は、かなりのショックを受けられたことと思います。結果を受け容れるのには、ある程度長い時間が必要となるかもしれません・・・。
選択式は、「健保1点でOK」って、今回は必要な救済だったのは間違いないと思いますが、そもそも試験問題として成り立っていないようにも思います。健保以外については、厚年、国年だけが2点救済に選ばれたのもよくわかりません。

来年は、選択式が記述式になる可能性もあるということで、また違った対策が必要になるかもしれませんが、それでより公平で本当に実力のある人が合格するような試験になるのなら、よいことだと思います。最近、選択は結構得意なのかもしれないという気がしてきたので、本当は、変更されないほうが嬉しいんですが。

勉強が滞ってしまっていましたが、仕事の方も多少落ち着いてきたので、4回目の受験に向けて、また始めたいです。

ちなみに、合格発表の日だった昨日は、たまたま恒例の北千住会でした。本当においしい日本酒とおつまみで、いつものごとく飲み過ぎました(けっして「やけ酒」ではなく、おいしく楽しくいただきました。)。北千住にはすばらしいお店がたくさんあります。3次会までやって、電車に乗って、ちょっとのつもりで座ったら寝てしまいました。気づいてあわてて降りたら東武動物公園駅。もう上り電車もなく、タクシーはできる限り乗らない主義なので、社労士の1人反省会も兼ねて15キロ以上歩いて帰ってきました。
スポンサーサイト

* comment *

15キロ歩くってすごいです!

うちにも、結果通知がきました。
結果は分かっていましたので、厳粛に受け止めました。
新たに勉強してみると、どこ読んでたんだろう?って思うところも
あったりして、新鮮です。
しかし、15キロも歩かれたのはすごいですね!!
うちの主人も感心していました^^
楽しみながら頑張っていきましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チャレンジ

社労士にチャレンジしているtoukokoさんは素敵だなと思いました。
目標を持っている人って輝いていますよね。(^^)b
私も目標に向かって頑張ろうと思います。
私の場合、看護学校だったので、大卒の資格からなんですよね。
お互いに、目標に向かって頑張りましょう!!

おれんじさん、こんにちは!
大学時代は、自転車でよく数十キロとか100キロくらい走っていたので(もちろん飲酒運転はしていませんが)、15キロってそんなにすごいことではないように思っていました。
まあ、夜中で酔っているので、寒いときは嫌ですが。恥ずかしい話ですが、何回かやらかしています。
歩いている間、いい反省会ができました。
そこでの決意としては、「来年こそは絶対受かる!!」とかって言いたいですが、なんか今年の合格基準を見てしまったこともあって、そこまで言うと楽しんで頑張れなくなりそうなので、「来年に向けて、楽しみながら、ちゃんと悔いのない程度に勉強する。合格するまで受ける。」という結論になりました。


mixiからお越しいただいた方、はじめまして!
いろいろありがとうございます。大変参考になりました。頑張ります!
こちらからもメッセージさせていただきます。


和みさん、こんにちは!
ありがとうございます。「輝いている」なんて言われると、照れちゃいます。本当に輝けるように、来年に向けて、ちゃんと勉強したいです。
和みさんは、大学院でしょうか?すばらしい目標だと思います。
ちなみに、もしも社労士もお考えなら、受験資格がある可能性もあるかもしれませんよ。
(受験資格)
http://www.ide-sr.com/sr/sr-jyuken-shikaku.htm

楽しんで頑張る

ってのが一番ですよね☆
でも受かるまで頑張るという決意表明は素晴らしいです!
私も一緒に楽しみながら、学んでいきたいと思います。

おれんじさん、おはようございます。
社労士の勉強、最初は全く全然本当に面白くなかったのですが、ちょっとは楽しめるようになってきたんです。心理学のおもしろさとはまただいぶ違いますが。
やっぱりこの分野も専門領域にできたらいいなと思います。
一緒に学んでいきましょう。 

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/357-349e236f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イオンレイクタウンへ行きました *TOP* 仕事とメンタルヘルス2008

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

