趣味の勉強日記 仕事とメンタルヘルス2008
fc2ブログ

2024-03

仕事とメンタルヘルス2008

2008-11-02-23:21

Category :心理学

「仕事とメンタルヘルス2008 シンポジウム」に行ってきました。
前日が終電だったので、お昼を食べた後の午後1時30分からはちょっと厳しかったです。まあ、だいたいは起きていました。
やはり職場のメンタルヘルスでは、うつ病が問題になることが多いようで、うつ病関連の講演がかなり多かったです。
「医師による面接指導」を受けた人(基本的には、月100時間超又は2~6か月平均で月80時間超の時間外・休日労働をしていて、申出をした労働者)は、「抑うつ状態」として医師へ紹介される割合が7割を超えているということでした。睡眠時間の短さがうつ病につながるというたしかなデータがあるとのことです。
なお、朝6時起床で、通常の勤務時間で仕事をしていて、夜9時の時点では自動車運転における「酒気帯び」と同じレベル、夜11時の時点では、なんと「酒酔い」運転と同じレベルにの作業効率となってしまっているとのことです。これは恐ろしいことだと思いましたし、いつも思っていることですが、あまり長時間やっても能率は全く上がらなく、逆にうつ病等のリスクを増大させるということになります。うつ状態となれば、作業効率は30%くらい落ち、ミスや事故も誘発するとのことですし、それと長時間労働と時間的切迫による作業効率の低下も考慮すれば、どんどん「悪循環」に陥ることになると思います。

それから、睡眠時間が6時間と8時間では、覚せい時の眠気にはそれほど差はないのですが、6時間だと作業効率は大分落ちるということです。4時間睡眠が続けば、もう作業効率は話にならないようなレベルのようです。
あと、これもよく言われることですが、朝早く(6時とか7時くらいに)起きて、光を浴びないと、25時間リズムとなっている体内時計がリセットされず、リズムがどんどん狂ってくるし、睡眠の質も落ちてしまうようです。
前から思っていたことですが、日本では、睡眠教育がほとんどされていない状況だということで、講師の方は、その重要性を指摘されていました。

このほか、うつ病の薬物療法や心理社会的アプローチ(認知行動的技法)についても、大変参考になりました。認知行動的技法は、予防に役に立つということを言われていました(予防なので、「療法」とは言わない。)。私も予防にもっとも役立つ技法のような気がしています。

また、フェアマネジメント教育とか、復職とか、いろいろな話題がありました。とても勉強になりました。資料もたくさんもらえてよかったです。

まとめると、「良い人間関係が大事」だということです。あと、私が持った感想としては、「睡眠」の重要性ですね。まずは、きちんと睡眠ができていれば、かなりのメンタルヘルス不全の事例は防げるのではないかと思いました。実際は、働いていると、平日に8時間睡眠なんていうのは、ほぼ無理ですが(ちなみに、今回のシンポジウムではないのですが、別の講演でのお話によれば、週50時間睡眠をとればOKということでした。1日平均約7時間ですが、短い日があっても、次の日とかに挽回すればよい(朝日の光を浴びるために、寝坊は避けるべきですが。)そうです。)。
この4月からの仕事、気をつけないと、わりとすぐに上記の「悪循環」になりそうなので、私も気をつけたいです。
スポンサーサイト



* comment *

勉強になりましたね。
ノンレム睡眠とレム睡眠も大事になってくると思います。
夫には早く寝るように勧めています。
お互いに身体に気を付けましょう!!


よかったですね!

いい講演でしたね!私も関東圏にいたら絶対に行きたかったので、お話伺えて良かったです。
私が初めて参加した勉強会も、とても充実度が高く素晴らしいものでした。
またお知らせしますね(^-^)
お疲れたまっていらっしゃるでしょうから、無理なさらないでくださいね!

和みさん、こんばんは!
すごく勉強になりました。
ノンレム睡眠とレム睡眠の概念も大事ですよね。こんど、きちんと勉強してみたいです。
私も妻に早く寝るようには勧めているものの、自分では結構夜更かししてしまうことも・・・。
平日は、早く起きざるを得ないので、早寝に努めたいと思います。


おれんじさん、こんばんは!
行けて良かったです。平日にもかかわらず、広いホールが満員でした。
お客さんは、企業の人事とかの関係者も多いような感じでした。
おれんじさんが参加した勉強会も、充実していたようで、よかったです。
連休はゆっくりしました。来週もちょっと忙しそうなんですが、無理しないようにします。というか、無利しなさすぎて、全然勉強は進んでいないのですが・・・。

はじめまして

こちらのシンポジウムの告知記事をブログで書いた者です。
シンポジウムの内容についてとても丁寧に書かれていらっしゃり、
私も改めて勉強になりました。
もしよろしければ相互トラックバックをお願いできますか?
宜しくお願いいたします。

まりかさん、ようこそ!
コーディネーターの先生、叔父様でいらっしゃるのですね。
先生のお話、とても勉強になりました。

トラックバックって、実はほとんど使ったことがなくて、できているかどうかよく分からないのですが、一応やるだけのことはやってみました。すいません・・・・。
またぜひお越しくださいね。

こんばんは

早々にTBを送信ありがとうございます!
(ハイ、親戚でございます・・・)
記事にtoukokoさんのものが添付されました。
私も送信しましたので、お手数おかけいたしますが
ご承認をお願いいたします♪

まりかさん、こんばんは。
ありがとうございました。
こちらの設定が悪いのかもしれませんが、トラックバックの記録がうまく届かないんです。申し訳ありません。
これに懲りずに、またぜひお越しくださいね。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/356-57fe9146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社労士成績通知書が来ました *TOP* 七五三

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード