趣味の勉強日記 メールカウンセリング

2017-07

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


メールカウンセリング

2008-10-28-22:59

Category :カウンセリング

日曜日に、メールカウンセリングの研修会に参加しました。
先生のほかは3人という少人数の研修会で、事前にメールで送られた課題にメールで回答しておいたものを検討するというものでした。
メールカウンセリングは前からちょっと興味があったのですが、正直、要領が全くわからず、仕事から帰った後、夜中に回答を作ったりしたのもあって、なにを書いているのかよくわからなくなったまま、まずは提出することに意義があると自分に言い聞かせて送ってしまいました。
でも、メールカウンセリングのご経験が豊富な先生の解説を聴くうちに、全然相手の感情を受け止められていない回答だったということに気づきました。私が提出した回答だと、間違いなく返信は来ないとのだろうということで、自分でもそう思いました。それがわかっただけでも、すごく大きな成果だったと思います。メールカウンセリングでも、一番大事なのは、当然ながらカウンセリングマインドだということです。
メールカウンセリング、本当に奥が深そうです。とりあえずは、体験で終わってしまいそうですが、また余裕ができたら勉強したいです。

それが終わった後、渋谷Bunkamuraに、ミレイ展を見に行きました。最終日の終了間際の時間、チケットがもったいないので行ったのですが、すごく混んでいました。入場するまで、2,30分くらい並んだと思います。最終日ともなると、本当にお好きな方々しか来ないようで、みんな思い入れがあるようでじ~っと見ていて動かない。私は、後ろのほうから、ざっと全部一応見るだけ見て、うーんこりゃきれいだと思いながら、子どもの体調が心配だったのもあって、10分弱で出てきてしまいました。ミレイ様、申し訳ありません・・・・。
油絵、10年以上前に書いたことがありますが、また書いたら楽しいだろうなと思いました。

「子どもの体調」というのは、日曜の朝起きたら、2人とも手、首、顔、足などにブツブツがたくさんできて、すごくかゆがっているんです。虫さされみたいな感じで、手なんて相当ひどかったです。妻が日曜日でも開いている内科の医者に連れていってくれたのですが、よくわからないが毛虫かなにかによるかぶれのようだとのこと。
ミレイ展から急いで帰って、うちの母にも子どもの様子を見せたら、「なんだ、あなたも首にたくさんできているじゃないの。」と・・・。子どもたちばかりに目が行って、自分にできているとは全く気づいていませんでした。
母によると、きっと気づかないうちにチャドクガか何かののリン粉が飛んできたのではないかとのこと。母も数年前に同じ経験があるそうです。前日に子どもたちと私の3人でイヌの散歩に行った時だろうと思います。でも、蛾のいるような道は通っていないように思うのですが・・。まだ結構かゆいです。
スポンサーサイト

* comment *

実は、私は、掲示板相談、チャット相談しています。
奥が深いです。(>_<)
どこのメールカウンセリング研修でした?

お子さん、早くかゆいのとれると良いですね。


和み☆さん、こんばんは!
「チャット相談」というのも相当奥が深そうですね。いろいろ教えてくださいね。
メールカウンセリングは、「サイコロネット」さんです。すごく勉強になりました。

かゆいのは、私はほとんど治りましたが、娘の手はまだまだ結構ひどい状態です。

お疲れ様でした

遅くなりましたが、メールカウンセリング講座お疲れ様でした。
指導を受けていると、どうしてそこまでわかるの??と
いつも驚いてしまいます。
私も、もっともっと臨床を積んで精進したいです。

そういえば、講座の最中toukokoさんの首が赤くなっているのに気づきましたけど、お子さん達はもう治りましたか?
心配でしょうけど、昔はしょっちゅう植物にかぶれたり
虫に刺されたりしてたな~と懐かしくなってしまいました。

がんじらさん、こんばんは。
先日は、いろいろどうもありがとうございました。ブンタンもおいしかったです。メールカウンセリング、とても勉強になりました。また機会があったらよろしくお願いします。

子どもは、まだ手がでこぼこですが、大分良くなってきましたよ。心配だったのは、なんかほかの病気じゃないかと思ったからです。私の首が赤くなっているにに気づかれたんですね。その時点では、自分では全然気づいていませんでした。気づいたのは、帰ってしばらくしてからです。気づいたら急にかゆく感じてきましたが、子どもがもらった塗り薬で、私はすっかり良くなりました。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/354-b0a50906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

七五三 *TOP* 無事合格しました

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

