趣味の勉強日記 訃報

2017-08

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


訃報

2008-10-06-01:27

Category :大学・大学院

産能でスクーリングを担当されていた小川待子先生が亡くなられたことを知りました。前にも、どなたかのブログで触れられていて、まさか先生ではないだろうとは思っていたのですが・・・・。今回は、産能通信制の公式の情報誌に載っていたということが産能出身の方々のブログに書いてありました。あんなにパワフルだった先生が・・。本当に信じられません。まだお若かったのに。

「心理学」のスクーリング(BV)の通学の部の2日間だけでしたが、ものすごく得たものが大きかったスクーリングでした。「学ぶ」と「育つ」というテーマで1日ずつ、心理学の基本を、本当にわかりやすく、楽しく、心に残るように教えてくださいました。2日間で、心理学をあそこまでわかりやすく教えられる方は、ほかにいないのではないかと思います。本当に充実したスクーリングでした。ノートを結構詳細に取っていたのですが、今、見返すと、本当に昨日のことのように思い出します。私の今の行動や、学び、子育てなどへの影響がかなり大きいように感じました。
先生の著作ももちろん持っていますし、先生が勧めてくださった河村茂雄先生の「心のライフライン」という本も、何度も読みました。これも、得るところが本当に大きかったです。

いずれは、産能の科目履修生になって、当時取れなかった、先生の「こころの時代のマネジメント」も取りたいと思っていました。残念でなりません。私も、先生と同じ筑波大学大学院のカウンセリング専攻に入るのが夢です。
スポンサーサイト

* comment *

そうなんです・・・。

ずっと、スクが休止状態となっていて
今回の情報誌で訃報とあり、ショックです。

力強い講義で、いろんな方が
小川先生の講義で勇気付けられたと言っています。
私のその中の一人で、とてもショックです。

静かにお祈りいたします。

ナホさん、おはようございます。
ナホさんも小川先生の講義で勇気をもらったのですね。先生の講義には、皆を勇気付けるパワーがありました。
スクが休止だという情報も、ネットで見たことがあって、どうしたんだろうなと思っていました・・・
本当にショックです。今改めて思い出すと、小川先生の講義は本当によく考えられていて、また、印象に残る講義でした。


オレンジ・ペコさん、おはようございます。
私も、静かにご冥福をお祈りしています。

残念ですね

経営特講の受講生仲間から訃報を聞いて、とても残念に思います。
心理学を受けていたのですね・・私は受けれなかった。
「こころの時代のマネジメント」を受講して、カウンセリングの世界に興味を持って学習を進めるきっかけになりました。

もう一度受けてみたい授業の1つですが、とても残念ですね。

toshiさん、こんばんは。
本当に残念に思います・・・・。

toshiさんのカウンセリングの学習のきっかけになったのですね。こころの時代のマネジメントの評判はよく耳にしており、私もぜひ受講したいと思っていました。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/350-a67d0432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さらば仮面ライダー電王 *TOP* 燃える産業カウンセラーの会

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

