趣味の勉強日記 運動会

2017-10

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


運動会

2008-09-28-07:28

Category :子育て

昨日は、子どもたちの幼稚園の最後の運動会でした。
昨年は、雨で2回延期になりましたが、今年はちょっと寒くて風はありましたが、晴天に恵まれました。
息子は、直前に熱を出し、心配しましたが、なんとか出場できました。

幼稚園最後ということで、両祖父母を含めて6人で応援。
まずは、玉入れ。
娘と一緒にやり、総合1位をとりました。園児は円の中から投げ、親は残り20秒で円の外から投げるという競技です。私も1つくらいしか入らないし、娘は、自分では気づいていないようですが、何回投げても真上か、自分より後ろに玉が飛んでいっていて、思わず笑ってしまいました。これを娘に言うと、すごくふくれてしまいそうなので、言いませんが。

息子の組体操、毎日一生懸命練習しているようで、毎日どろどろになって帰ってきました。
年少の時代に、年長さんの組体操を見て、うちの子には、無理だろうなと思っていたのですが、見事全部上手にできました。みんな上手にできて、先生も感動して泣いていました。

親子で踊った崖の上のポニョ。私がよく練習してなかったのですが、なんとか息子に教えてもらいながら、楽しくできました。

娘の白鳥の湖。これも、年少時代には考えられないほど上手にできました。年少の時は、娘は、踊りの時はずっと泣いていて、先生に抱っこされていたのにすごい進歩だと思います。

最後に、クラス対抗リレー。毎年のかけっこでは、いつもビリの2人で、ちょっと心配でした。息子は、瞬足っていう靴がほしいほしいと言って、今年のやる気を見せてくれたので、買ってあげました。これを履いただけで速くなる訳じゃなくて、練習した子がちょっと速くなるくらいなんだよと教えたうえで。
息子は、コーナーで差をつける靴なのに、すごい大回りをしていましたが、去年よりはずっと立派に走っていたと思います。娘も、思ったより速く走れました。

毎年、母の会からもらえる金メダル。今年は、ふたを開けると子どもの写真が入った立派なものでした。子どもたちは大喜びです。
2人ともよく頑張ったと思います。
ごほうびに、子どもたちが一番好きな「とんでん」でご飯とデザートを食べて帰りました。幼稚園から結構離れた場所にあるのに、幼稚園の子でいっぱいでしたが。

次は、11月末の発表会(お遊戯会)です。それで、メインの行事は、ほぼおしまいということになります。
スポンサーサイト

* comment *

素敵ですね!

運動会おつかれさまでした!お子様のご成長、素晴らしいですね☆本当にすごいなーと思ってしまいます。将来が、とても楽しみですね♪
「とんでん」なつかしい!実家の市内にはありますが、こちらでは見かけないかなぁ。
メンタルヘルスの通信は、市販の問題集がなかったからやってみました。でも8月に問題集が出たので、両方やっています。最近、ちょっと疲れ気味?なので、無理をしないようにやっていかなきゃなーと思っています♪

暑いぐらいの日差しが時折。日焼けしました。
 ・・・私の方も、運動会で 子供達の元気で 可愛らしい、
 その年齢なりの競技参加に、感動しました。
 何度も拍手を送り、送り続けたいような感じでした。

 自分の保育園時代を思い出しつつ、
 目の前の子供達の、明るい未来を願わずにはいられませんでした。

 
  
 

おれんじさん、こんにちは!
ありがとうございます。このくらいの年齢は、本当に成長が目に見えます。家にいると気づきませんが、毎年の行事があると、やっぱり成長したんだなと感じます。
とんでんは、家からすぐ近くなんですが、子どもたちが一番好きなレストランです。「とんでん」と聞くと、ものすごく嬉しそうになります。
好きな勉強でも、いろいろな試験に向けた勉強をしていると、やっぱり混乱してきて疲れるんじゃないかと思います。お互い、無理しないくらいにやっていきましょう。THPでも、まずは「セルフケア」ですから。



オレンジ・ペコさん、こんにちは!
オレンジ・ペコさんも、運動会だったんですね。
こちらは、日焼けするほどではなかったのですが、いい天気でよかったです。
私も年少さんの競技とか見ていたのですが、本当にかわいいですし、一生懸命やっています。やっぱり感動しますね。
自分の幼稚園の時のことも思い出します。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/348-500cb598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

燃える産業カウンセラーの会 *TOP* フォーサイト基礎講座

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

