趣味の勉強日記 IDE本試験解説ゼミ

2017-10


-----------:--

Category :スポンサー広告


IDE本試験解説ゼミ

2008-08-30-18:03

Category :法律

昨日、IDE社労士塾では今年初回となる、本試験の解説ゼミに行ってきました。
初めて井出先生を生で拝見することができ、感激しました。
先生の講義は、本当にすばらしいですね。よい復習となりました。前も書きましたが、こんなすばらしい先生は、今までの人生の中でも、いないんじゃないかというほどです。

お金があれば、通学は無理でも、来年度用の講座を通信で受けたいくらいですが、ちょっと無理そう。
またオークションとかで今年度以前の講義を少し買うかもしれません。でも、今更気づいたんですが、社労士の場合、ちょっとでも古い教材って、やはり合否に直結してきますね。時間がたっぷりあれば、古い講座でも、改正法の講義とかを合わせて利用すればなんとかなるかもしれませんが、短時間で勉強するには、ちょっと無理があるかもしれません。

ところで、井出先生によれば、択一健保の救済可能性はあるかもしれないとのこと。結構な実力のある人でも、択一健保だけ3点を取っている人もいるとのこと。総合点のほうは、択一も選択も、井出先生の予想の範囲に入っていました。うーん・・・・、意識して急に眠れなくなりそう・・・。まあ、他の予備校等では択一の救済なんてことは全く言っていないみたいですし、総合点の基準も高い予想をしているところもあるようですので、今年の合格の可能性は限りなく低いとは思いますが・・・。救済については、実力というよりは、「運」がかなりの要素となるようです。

* comment *

私も

こんばんは。今日私もIDE塾に行って解説ゼミに参加して
きました。確かにすごく丁寧で明快な講義をされる先生ですね。
来年は答案練習ゼミをIDE塾でお世話になる予定です。
私は選択で基準点未満の科目が多く、択一も45点には届いて
いないので、基本の繰り返しを時間をかけてやっていくことに
します。

かじゅさん、こんにちは。
IDE解説ゼミ行かれたんですね。本当にわかりやすい講義です。

もう、答練の予定まで立っているなんてすごいです。
私は、結局基本ができていないことがわかりました。とりあえず過去問中心にやっていこうと思います。
またよろしくお願いします。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/338-09e1d2bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンクを追加しました *TOP* 社労士受験しました

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

