趣味の勉強日記 副都心線

2017-09

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


副都心線

2008-07-07-00:54

Category :鉄道

今日は、息子がどうしても副都心線に乗ってみたいと言って聞かないので、夕方になったからですが連れていきました。まず、副都心線が載ったの子ども向けの本を息子に、娘には雑誌「幼稚園」を買ってあげ、武蔵野線で北朝霞へ。

運良く、渋谷行きの副都心線内急行の10000系が来て、乗れました。
今日は、珍しく(?)ダイヤが正常で、「これは便利だ!」と思いました。とにかく、新宿、渋谷まで早いです。
ただし、一旦乱れ始めると、一日中大混乱(有楽町線への影響がかなり大きい)するので、最近は、直通しない方がましだったという声が多いように感じます。

10000


子どもたちは、渋谷駅のホームの真ん中にある線路に釘付けです。これは、東横線が直通するための線路で、直通時には、完全にホームが分断されます。なかなか珍しい光景です。

真ん中線路


ホームからの吹き抜けも、「さっき買った本に載っているのと同じだ!」ということで喜んでいました。

渋谷吹き抜け


しかし、洞爺湖サミット(どうしてもこの辺で聞くと「東横サミット」と聞こえてしまう。)開催ということで、どの駅も飲料の自販機は全部使えずに(なぜかたばこだけは買えたりするようでかえって不満。)、売店の飲料もほとんど売り切れの状態で、子どもたちがのど乾いたよ~ってかわいそうでした。「警戒警備を強化する」とかっていうアナウンスはもうわかったので、具体的に何日からどこの自販機が使えないから、注意するようにとかっていう案内はできないものなのでしょうか。親としては、暑い夏場の子どもの脱水症状に備える、こちらのほうが切実な「危機管理」だと思いますよ。

帰りは、半直電車で渋谷から帰ってきました。息子は大喜びでしたが、娘はあまりおもしろくなかったようです。行きたいって言ってたんですけど。

7000

渋谷ホーム新宿寄り

スポンサーサイト

* comment *


 確かに!!  具体的な対応の強化をしていただきたいですよね。
 
 

お子ちゃま達の後ろ姿がかわいい・・・(´ー`*)
ワタシもこの前、日曜日に副都心線で渋谷まで行ってみました。
ダイヤ乱れもなくて、これは便利!と思いました。
渋谷の駅の吹き抜けも、すごいなあ、と思いました。
改札を出た瞬間、自分の現在地が全く分からなくなりましたが、辺り一面に案内板がありえないほど貼りまくってあって、何とかハチ公前まで出られました(;-▽-A``

オレンジ・ペコさん、こんばんは!
週末に突然、駅の内外にあるすべての自販機が使えなくなって、売店の飲み物もみんな品切れだなんて、困ってしまいます。警備上やむを得ないにしても、単に「警備を強化しています。」ってやみくもに繰り返すだけじゃなくて、具体的にどうなるのかを前もって言ってくれれば、ペットボトルを買っていくとか、水筒を持っていくとか、対処しようがあるのにと思ってしまいます。


ももんがさん、こんばんは!
実は、まだ副都心線渋谷駅から改札外に出たことはありません。
これだけ乗っているのに・・・。
この前も大きく乱れましたが、まあ正常に動いていれば、すごく便利ですね。有楽町線と副都心線を使う人は、なんとか、事故や故障でダイヤが乱れないことを祈るしかありません。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/322-6f4b8682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

七夕 *TOP* 観劇

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

