趣味の勉強日記 日暮里・舎人ライナー

2017-08

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


日暮里・舎人ライナー

2008-03-30-22:45

Category :鉄道

以前、路線名を応募して、見事(?)単なる参加賞を受賞した日暮里・舎人ライナーがいよいよ今日開業しました。
一応「受賞」したからには、乗らなければならないとの義務感から、雨で冬に逆戻りした寒さの中、夕方からになってしまいましたが、一応開業日に乗車してきました。
果たして、この路線のおかげで、並行して走っている私の通勤路線は、少しはすくのでしょうか?明日からがちょっと楽しみです。


西日暮里駅です。JRとの乗換駅とはちょっと言いにくいかもしれませんが、千代田線とはまあまあ乗り換えやすそうです。
西日暮里


日暮里駅です。JR、京成と直結しています。
日暮里


乗り心地がよいし、結構早いです。
ライナー


この路線は、結局「都営」となりました。都営の一日乗車券で乗れます。帰りは一日乗車券で熊野前駅から都電に乗り換え、三ノ輪橋駅まで行きました。
車内


足立小台駅、別名「ケーズデンキ前」(勝手に私が付けただけですが)。あまりにも駅の目の前にでっかいのがあったので、思わず店内をじっくり見てしまいました。
ホームから見える荒川もきれいです。
ケーズデンキ前


見沼代親水公園駅。親水公園自体はちょっといまいちか?まあ今度明るいときにもう一度よく見てみます。
終点


一番の目的の舎人公園は、ケーズデンキをじっくり見てしまったおかげで、暗くて写真に撮れませんでした。携帯のカメラしかなかったので。
でも、舎人公園をだいたい一回りして、すごく良い運動になりました。ものすごく広いです。あと、桜や菜の花もたぶんきれいで、とてもよい公園です。ドッグランがあるとのことで、一度うちの犬を連れていきたいと思いましたが、たぶんアホすぎて狂ったように走り回るので、無理です。


おまけですが、今日の昼間に行った、地元・元荒川の桜です。やっぱりここが一番きれいです。
桜

スポンサーサイト

* comment *

乗りましたか!

僕も気になっていました。
レポートありがとうございます!

きよしさん、こんばんは!
きよしさんも気になっていたんですね。
鉄道空白地帯である沿線の方々の悲願だったわけですが、ちょっとした観光にも使えそうな路線だと思います。
3月30日は、横浜市営地下鉄の「グリーンライン」も開業しました。そちらはまだ乗っていませんが。大井町線の急行も走るようになったし、副都心線ももうそろそろです。

あと、きよしさんの沿線では、東北縦貫線が「2013年度完成予定」と正式に発表されましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうなんでしょう?自分では「鉄」ではないと思います。でも携帯には電車のストラップがついています。
老後は、日本中を鉄道で旅するのが理想です。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/318-66e95cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

館林野鳥の森フラワーガーデン *TOP* 越谷レイクタウン

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

