趣味の勉強日記 カウンセリング月例研修会

2017-09

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


カウンセリング月例研修会

2008-02-08-01:33

Category :カウンセリング

今日は、国士舘大学の鈴木康明先生。グリーフ研究会の会長さんです。
「死別と悲しみへの援助」という題材で、先生の長年のご研究や豊富なご経験を元に、非常に参考になるお話が聞けました。

遺族が抱く感情等の傾向があること、しかし「個人差」も大きいということで、注意が必要なんだなと思いました。遺族に対して当たり前のようにとる行動やかける言葉が、遺族を苦しめる場合もあるということがわかりました。死別に当たってのかかわりというのは、通常のカウンセリングの技術に加えて、特に注意すべき点が多いように思いました。

文章ではなかなか言いあらわせませんが、先生の熱意が伝わってきて、感動する講義でした。今は研究されている方はそれほど多くないようですが、これから大きく発展していく分野だと思います。
スポンサーサイト

* comment *

はじめまして。mixiの足跡から来ました。
私も17年産業カウンセラーの資格を取得しました。現在、放送大学で、認定心理士をめざして勉強中です。
カウンセリング月例研修会って、産業カウンセラー協会の月例会ですか?
私は、関西支部なんです。
グリーフカウンセリングについてはあんまり講演や勉強会がないと思うので貴重ですね。関東は、いろいろあって羨ましいです。
私自身、今は、放送大学の勉強がいっぱいいっぱいでなかなか関西支部の月例会へは行けてないのですけどね^^;

よく頑張っていますね。

「死別と悲しみへの援助」は、返って、あまり話しかけない方が良いかもしれないですね。本当に親しい人が、心の支えになると思います。
看護師をやっている時は、そうしていました。
今は、交流分析の講座の勉強しています。
toukokoさんも頑張っていますね。(*^_^*)
まだまだ、寒いのでお互いに風邪を引かずに頑張りましょう!

かえでさん、ようこそ!
コメントありがとうございました。
17年度の産業カウンセラーさんということで、ご一緒ですね。
放送大学のほうでも勉強されているとのことで、そちらの方でもよろしくお願いします。

「月例研修会」は、産業カウンセラー協会のではなく、日本人間関係学会とNPO法人が開催しているものなんです。産業カウンセラー協会の講座で一緒だった方にその会のことを教えていただきました。とても安いのに、毎月、各分野で著名な先生の講義が聴くことができました。グリーフカウンセリングについても、初めてきちんと勉強したのですが、講義がすばらしかったこともあって、非常に興味を持ちました。
関西の方も、産業カウンセラー協会以外にもいろいろ活動があるのではないかと思います。

産業カウンセラー協会の月例会は、行ってないです・・・。もうちょっと子どもたちが大きくなったらぜひ行きたいです。

また、ぜひお越しください!


Amon&Kokoさん、こんにちは!
看護師のAmon&Kokoさんのお言葉、とても勉強になります。すぐ近くの方で、非常に気の毒なかたちでご家族を相次いで亡くされた方がいらして、どう接したらよいのかと思っていました。

交流分析の勉強もされているということで、すごいです!本当にいろいろ頑張っていますね。私の方は、カウンセリングの方はちょっと停滞気味です。社労士の方も、もっとがんばります。
本当に今年は寒いです。うちの子たちの幼稚園でも、たくさんの子が風邪でお休みしているそうです。Amon&Kokoさんも、風邪など引かないように頑張りましょう。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/311-a4b6dbbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

引っ越してから1ヶ月 *TOP* 節分

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

