趣味の勉強日記 放送大学試験

2017-08

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


放送大学試験

2008-01-29-01:15

Category :大学・大学院

日曜日は、朝はイヌがマットにしたおしっこを踏み、靴下がびしょびしょになって始まりました。
その足で(?)、放送大学足立学習センターへ。1日で試験を済ませたいと思って、初の全科目(4科目だけですが)を同じ日の試験にしてしまいました。放送授業も4科目すべて視聴しましたし、3科目のテキストは試験前に読んだのですが、まだ心理学研究法のテキストを半分以下しか読んでいない状態です。
1時限から8時限まで、昼食以外はずーーと足立学習センターに居ました。


最初の試験は「感情の心理学」です。
この科目は、試験前、一番最初にテキストを読んでしまって内容を忘れかけていたのに、4科目も入れてしまったので、いつもの「一夜漬け」ならぬ「朝漬け」をする時間がなく、大失敗でした。細かいところを突いてきて、はっきり言ってかなり難しかったです。問題数も珍しく20問ありました。なめていました。
しかし、この科目から学んだことは多かったです。特に、乳児の実際の泣き声を題材にしたり、映画音楽を題材にしたり(たぶんこの著作権が原因でこの科目だけインターネット配信できなかったのでしょうが)と、ラジオでの得意分野を生かした講義はすばらしかったです。普段はCDを買うことなんてないのに、思わずこの講義で流れた「レオン」のCDを買ってしまいました。ちなみに、講義でおっしゃっていた「配偶者暴力に関する保護命令」は家庭裁判所の管轄ではありません。
感情の心理学の試験の教室が、2時限目からはうまい具合に自習室になり、ゆったりと勉強できました。


次は「進化と人間行動」です。心理学の分野で言うと「進化心理学」ですね。ちゃんと認定心理士の認定を受けるのにも基本主題として使える単位のようです。
この試験はとても簡単でした。主観的に簡単だと思っているだけかもしれませんが。
この講義は、すごくおすすめです。著名なお二人の先生方がご担当だというのはもちろんのこと、内容も放送大学の講義の中でも5本の指に入るすばらしいものだと思います。いままで考えていた心理や進化などについて、だいぶ違った見方が出来るようになりました。すごくおもしろいです。進化心理学にも賛否はあるようですが、私は、一つの分野として、もっともっと深く勉強してみたいです。


次は「応用心理学」です。
これは、「テキスト持ち込み可」でした。はっきり言って、この試験のためだけなら分厚いテキストを読んで勉強する必要は全くなかったといえます。問題も一部「遊んでいるのか」っていう感じのもあったような気が(まあ、おもしろいのですが)・・・・。しかし、そこは「試験のために勉強している訳ではない」という大前提がありますので、自分のためになったと喜ぶしかありません。
講義自体は、麗しい星先生が進行役で、主任講師と対話形式での講義であり、非常にわかりやすかったです。交通や環境等、興味深い講義が視聴できて、とても参考になりました。


最後は、「心理学研究法」です。認定心理士に申請するためには、ぜひ欲しい単位です。なんとか、心理学研究法のテキストは、8時限目のこの試験の始まる直前に、読み終わりました。
試験は、簡単でした。たぶん大丈夫でしょう。
講義では、下山先生の風貌や話し方に釘付けでした。もちろん、内容もすばらしかったですし、第一線の先生方の講義が聴けて幸せです。残念ながら、来学期からは、ラジオ科目になってしまいます。今学期取っておいてよかったです。やはり、この科目はテレビの方が向いているような気もします。


そして、へとへとになって帰ってきたところ、娘が、めずらしく、トイレで「おしっこ漏らしちゃった、うえーん」と。私が床をきれいに拭いて、紙を流そうとマットの上に乗った瞬間、朝の時と同じ生暖かい感覚が・・・・。また靴下がびしょびしょになりました。マットの方にたくさん漏らしてしまっていたようです。これだけ運がいいということは、きっと単位も取れていることでしょう。
スポンサーサイト

* comment *

おつかれさまでした。

試験終わりましたね。
toukokoさんの二回の災難(笑)ちょっと笑ってしまいました。
そのむかしワンワンを迎えて第一日目の朝。生暖かいやわらかうんPを踏んだことがあります。畳の目に沿って軽快にすべったのを思い出したもので。すいません(笑)
その私は、昨日今日とつくばエキスプレスで学校に行くことになりました。昨日は人身事故で常磐線ストップ。今日は雪で各駅がとまり快速は遅延。
でもおたがいハプニングつきですが無事に終わってよかったです。

おつかれさまです

はるりゅんさん、こんばんは。
試験お疲れ様でした。
私もうんPのほうもよく踏みます(笑)。

はるりゅんさんも、試験受けるまで大変でしたね。でも、なんとか受験できたようでよかったです。
来学期は大学の方はお休みする予定です。2学期には、また履修しますのでよろしくお願いします。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/307-9cdf0661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゼミ懇親会 *TOP* カウンセリング月例研修会

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

