趣味の勉強日記 認定心理士申請に向けて

2017-08


-----------:--

Category :スポンサー広告


認定心理士申請に向けて

2007-08-05-13:29

Category :心理学

放送大学の来学期の履修登録にあたっては、日本心理学会の認定心理士に必要な単位だけを考えて登録しました。
来学期の単位を落とさなければ、たぶん認定心理士の申請ができるのではないかと思っています。
以下、最大限認定された場合の単位を計算してみました。私が勝手に見積もっただけですので、皆様の履修登録にあたっては、参考にしないよう、くれぐれもご注意ください(同学会の「資格申請の手引き」やホームページでご確認ください。)。

(1)基礎科目・・・18.5単位
  (A)心理学概論・・・8単位
     (基本主題)心理学・4単位(産能)、行動科学・4単位(産能)
  (B)心理学研究法・・・5単位
     (基本主題)心理学研究法・2単位(放送)
     (副次主題)統計学・4単位(産能)、身近な統計・2単位(放送)
  (C)心理学実験・実習・・・5.5単位
     (基本主題)教育心理学実習・1単位(放送)、認知心理学実験2・1単位(放送)、基礎心理学実験実習・1単位(放送)
     (副次主題)臨床心理学実習Ⅰ・1単位(放送)、カウンセリング演習Ⅰ・2単位(産能)、カウンセリング演習Ⅱ・2単位(産能)
(2)選択科目・・・52単位
  (D)知覚心理学・学習心理学・・・4単位
     (基本主題)認知心理学概論・2単位(放送)、感情の心理学・2単位(放送)
  (E)教育心理学・発達心理学・・・6単位
     (基本主題)発達と教育の心理学基盤・2単位(放送)、基礎発達心理学・2単位(放送)、発達障害児の心と行動・2単位(放送)
  (F)生理心理学・比較心理学・・・4単位
     (基本主題)神経心理学・2単位(放送)、動物の行動と生態・2単位(放送)
  (G)臨床心理学・人格心理学・・・24単位
     (基本主題)パーソナリティーの理解・4単位(産能)、カウンセリングの理論・4単位(産能)、産業カウンセリング・4単位(産能)、キャリアカウンセリング・4単位(産能)、児童の臨床心理・2単位(放送)、乳幼児・児童の心理臨床・2単位(放送)、ゼミナール・4単位(産能)
  (H)社会心理学・産業心理学・・・10単位
     (基本主題)産業組織心理学・4単位(産能)、コミュニケーション・2単位(産能)、応用心理学・2単位(放送)、職場のメンタルヘルス・2単位(産能)
(3)その他の科目
  (I)心理学関連科目、卒業論文・卒業研究・・・4単位
     卒業研究・4単位(産能)
合計・・・・70単位(端数切り捨て)

* comment *

ご無沙汰しています。

結構取得されていますね。内容からして、認定心理士取得は問題なしですね。

それにしても、産業カウンセラーだけにとどまらず、認定心理士まで取得されるのは大変すばらしいことだと思います。

次、心理相談員狙います?(私も、どうしようか悩んでいます・・・)

とうここさん、お久しぶりです。
次は、認定心理士を目指して勉強されてたんですね。

家庭・仕事と両立しながらも本当素晴らしい!!!
私も見習います~♪

これからも頑張りましょうね♪

色付きの文字私も認定心理士目指しています。

それだけでは食べていけないので、精神保健福祉士も夢です。
私は、亀ですが、着実に歩いていこうと思います。^^

フラ夫さん、こんばんは!
認定心理士、大丈夫そうとのことで、嬉しいです。まだ今学期の成績も出ていないし、来学期の分まで入れてしまっていて、まさに捕らぬ狸の皮算用ですが・・・。認定心理士の大先輩として、いろいろ教えてくださいね。
心理相談員は今のところ考えていません。いろいろお金がかかるのが多いこともありますが、カウンセリング関係で、もし狙うなら、より高度な資格がほしいです。今のところ全然無理ですが。


ナホさん、こんばんは!
そうなんです。放送大学は、初めは認定心理士のためだけに入ったような感じなのですが、ほかにもいろいろ興味のある科目が出てきてしまって、ちょっと脇道にそれそうになったところでした。
来学期は、気を取り直して、認定心理士に結びつく物だけを取ります。それが終わったら、卒業に向けて少しずつ取っていこうと思います。
これからも、お互い楽しんで勉強していきましょう。


あいかさん、こんばんは!
あいかさん目指しているんですよね。こつこつ勉強するあいかさんなら、ちょっとずつでも単位を取っていけば、きっと気づいたら単位を満たしているっていうかんじじゃないでしょうか?
PSWですか。それは、すごい夢ですね。あいかさんのような志をもった方が必要だと思います。ぜひチャレンジしてみてください。通信制でも受験資格が得られる大学がありますよ。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/279-8e7d554a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

40.4度! *TOP* 模試

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

