趣味の勉強日記 悩みます

2017-09

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


悩みます

2007-06-13-23:09

Category :住宅

築40年でガタが来てしまっている家を建て替えると決め、3つのメーカー(県民共済を含めて)に絞りました。というか、もうこれ以上見ると、迷うだけなので、やめました。
3つともすばらしくて、値段に見合っただけのことはあるメーカーだと思います。
いろいろなメーカーの建築現場を見せてもらったり、ビデオを見たりして、多少家の造りについても分かってきました。
県民共済の建築中の家も見学させてもらいましたが、大工さんが「本当にしっかりしているので、安心して建ててください。県民共済は埼玉県ではもうブランドになってます。」っておっしゃっていました。ネットでも評判もすごく良いですし、近所の人も建てていて、とってもいいとのことです。それでいて、とびぬけて安いから、やっぱりここかな?

将来的なことを考えると、ローンのこと、家のメンテナンスコストのこと、家自体の性能のこと、間取りのこと、デザインのこと、内装や住設機器のこと、耐久性のこと、保証のこと等、いろいろ比較検討すべきことが多くて、しかもどこに重点を置くべきなのかは、そのときの気分によっても変わるし、人によっても違うので悩みます。それぞれのメーカーで特徴がだいぶ違うので比較しようがないといった面もあります。たぶん全部の家に長く住んでみないと分からないんだと思います。
選ぶだけでも、かなりエネルギーのいる作業なんだと思いました。なんか「消費者行動」の教科書を実践しているみたいです。
スポンサーサイト

* comment *

私の看護師の先輩が家を建てたのですが、家に住んでみて、しまったな~と思う事があるそうです。
完璧な家作りは難しいそうですよ。
お茶を飲みながら、じっくりと考えてみて下さい。
素敵な家になると良いですね。

家建てるの~( ̄□ ̄;)!!
すごいですねえ!楽しいじゃないですか!!
あれこれ悩むのも醍醐味ですよ。
どんなに悩んでも完璧な家ってのは難しいでしょうが、
愛着の感じられる家が建つといいですね( ̄ー ̄)

あいかさん、こんにちは!
そうですね~。完璧は無理でしょうね。本当に難しいです。
こんど、お茶かお酒でも飲みながら、リラックスして話し合ってみたいと思います。
でもお酒を飲みすぎて、勢いで決めちゃわないようにしないと(笑)。


ももんがさん、こんにちは!
家は、もう建て替えざるを得ないといった状況ですね。今度は、シロアリに食われなくて、長持ちする家に住みたいです。
鉄骨だと、シロアリに食われないし、もし3階建てにするにしても丈夫だろうから良いと思っていたのですが、値段が高いし、やっぱり「愛着」っていう意味では、木の家に住みたいっていう気がしてきています。愛着って大事ですよね。
土地が狭すぎなくて、お金がたくさんあったら、悩まないで決めちゃうんでしょうが。でも、せっかくなので、楽しみながら悩んでいますよ。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/262-bad0dab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歯医者 *TOP* 豊岡真澄さん

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

